おはようございます。
ダイエットプランナーのMinaです。

今日は糖質解禁日についてです。
糖質制限ダイエットをするにあたって
外せないのが糖質解禁日です。
チートデイという言い方もしますね。
{765AA58F-E89D-49FB-849D-88C86FC7A6C8}

糖質解禁日というのはいつも頑張っている
自分へのご褒美と思いがちですが
実は他に目的があります。

糖質制限を続けていると
身体がそれになれてしまい
所謂ローバッテリーモードとなって
脂肪燃焼の効果が低下してしまう、という
説があります。
そこで定期的にガツンと糖質を摂り込む事で
また脂肪が燃えていくという考え方です。
チートデイとは「脳を騙す」という意味なのです。

ただ、糖質解禁日をする事によって
脂肪燃焼が高まるというエビデンスが
提示されているわけではなく
懐疑的な考えの方もいらっしゃいますね。

私としては2週間に1度の糖質解禁日が
身体的にも精神的にも奏功しているので
このペースが合っているようです。

ただ、当然無尽蔵に解禁するのは
無意味というより逆効果
大切なのは必ず期間をきちんと設定すること。
20Kg以上の大幅減量を目指す方は月1回。
それ以下の減量を目指す方は月2回。
例えば3日に1回解禁日なんてのは言語道断です

そして必ず日を跨がないようにする事。
翌日までダラダラ食べてしまうと
なし崩しになりかねません。
1日楽しんだらリセットしてください。

最後に、糖質解禁日は何を食べても構いませんが
それでも急激な血糖値の上昇や乱高下は
避けるべきだと思いますので
食べる順番などには留意してくださいね。

ちなみに私、明日が糖質解禁日です。
その辺りのレポもどうぞお楽しみに

Mina