こんにちは。
 
さてさて、またまた今回もあぶらのつづきです。
 
前回は積極的に摂りたい脂肪について触れましたので、
今回はなるべく避けたい脂肪についてです。
 
脂肪の分類で登場した避けたい脂肪はオメガ6系の脂肪でした。
 
オメガ6系と言われてもピーンと来ない方も
いるかもしれませんが、いわゆるサラダ油に多く
含まれる脂肪です。
 
 
なるべく避けたい、と表現していますが、今話題のエゴマ油を
代表とするオメガ3系やオリーブオイルなどに含まれるオメガ9系と
並びオメガ6系も必須脂肪酸です。
 
不足するとバランスを崩し炎症・アレルギーの
原因になりかねないのでご注意下さい。
 
ただ日常では多くの食品に含まれる脂肪ですので、
知らずに生活しているとオメガ6系脂肪まみれ、、、
なんて方も多いだろうと想像します。
 
 
それと脂肪の種類というのとは別になりますが、
トランス脂肪酸と呼ばれる脂肪も要注意です。
 
マーガリン、ショートニング、ファストスプレッド
などに含まれます。
 
バターは動物性だけどマーガリンは植物性だから・・・
と良いものと勘違いしていませんか?
 
 
アメリカでは、米食品医薬品局(FDA)が、2018年6月
までにトランス脂肪酸を含む食品を全廃すると発表したそうです。
 
アメリカではトランス脂肪酸の危険性について認知されてきており、
食品への表示義務であったり、トランス脂肪酸の使用を
禁止している地域もあるとのことです。
 
また、WHO(世界保健機関)でもトランス脂肪酸は
摂取すべきではないとの見解を出しています。
 
トランス脂肪酸を過剰に摂取するとどうなるのでしょうか。
 
トランス脂肪酸を過剰に摂取すると、血中の悪玉コレステロールが
増加し、善玉コレステロールが低減すると言われています。
 
これにより、動脈硬化や心筋梗塞のリスクが高まるのだそうです。
 
 
パンやお菓子類などにも含まれていますので、日本で生活していると
なかなか絶つのは難しいですが、是非避けたい脂肪ですね。
 
また最近ではパンメーカもトランス脂肪酸を減らした商品の開発も
進めているようで、その辺は嬉しい動きです。
 
最後にもう1つ避けたいこととしては、酸化した脂肪です。
揚げ物の油など何日も使いまわしするところも多いと思いますが、
当然ながら油は酸化していきます。
 
酸化すると、トランス脂肪酸に変質するそうです。
 
揚げ物やスナック菓子は減らさないと、、、なんですね。
カロリーを気にする方は多いですが、むしろこちらの理由から
避けるべきと思います。
(好きなのですが・・・)
 
すみません、長かったです。