こんにちは。

前回の続きです。

ヨーグルトメーカーはアイリスオーヤマのこれにしました!



{87E21829-4D6D-4CC7-8F90-F1C9016054AF}

2,847円!安い!

プレーンとカスピ海が選べます。
それぞれ適温が違うんですね。

ご覧通り牛乳パックを開けて市販のヨーグルトをポンと入れて、スイッチオンでヨーグルトが1Lに激増。

牛乳パックごと作れるので、お手入れも簡単です。

ヨーグルト培養で一番大変な滅菌処理が要らないのがいいですね。
(一応最初に混ぜる長スプーンは熱湯で殺菌することと説明書にはあります)

12時間で自動で切れるタイマー付。

8〜10時間でできるのに何で12時間なのでしょう。

切り忘れ防止?

とも思いましたが、それでも10時間で良いと思うのですが(^-^;


まずは、R-1ヨーグルトを培養してみました。

普段あまり高いヨーグルトは食べませんが、これなら懐にも優しく、体にも優しい一石二鳥のヨーグルト生活が送れそうです。