こんにちは。つながるうさぎ

糖質制限をされている方にはおなじみのMEC食について、食物アレルギーの観点からのお話です。

MECとは、肉、卵、チーズの頭文字です。
いずれも糖質オフ、高タンパク質で糖質制限者にとってはメインともいえる食材です。

そんなMEC食もアレルギーの元になるそうです。

年末にアンブロシア社のigG検査キットをネットで注文し、自宅で検査しました。

igGとは、遅延性のアレルギー反応を起こす血液中に多く含まれる抗体です。
通常は食べたらすぐに症状がでるアレルギーを考える方も多いと思います。
即時性の場合は、すぐに症状がでるので何にアレルギーがあるのかを認識しやすいのですが、遅延性だと数日後とかに出る場合もあるので、何が原因か分からず、何だか調子悪いな、とかよく分からない症状に悩まされるそうです。


検査キットは、指先に小さな針を刺して血液を少量とります。
痛みはあまり感じませんでしたが、意外と血液の量が必要で、小さな穴から血液を絞り出すのが大変でしたあんぐりうさぎ

こんな感じで届きます。
{6B824321-F133-47A0-BE8D-4ADB48312E9A}



血液を送付して2週間ほど待つと結果が届きました。

結果を見てビックリ!
何と卵白、卵黄がⅤレベル!
最大でⅥレベルなので結構高いあんぐりうさぎ
その他に乳製品がⅣレベルで全滅大泣きうさぎ
大豆も意外と高いⅢレベル弱。
筍、モヤシ、トウモロコシもⅢレベル!

乳清由来や大豆由来のプロテインを毎日摂っていましたがそれが原因かな〜カナヘイ!?
さらにプロテインを牛乳と豆乳でシェイクして飲んでいたので...やっぱりそれかな〜。
そういえばプロテインを飲み始めてからかお腹も張る感じしていたのでしばらく回避食をしてみようかと思います。

でも納豆や味噌を断つのは、厳しすぎるので、まずは卵と乳製品断ちを頑張ってみようかと思います。

まだ大量に残るホエイ(乳清)とソイ(大豆)のプロテインはどうしましょうショックなうさぎ


と、いうことで良かれと思っていた卵やチーズ等の乳製品が体に害を与えていたかもしれないということで、MEC食にも注意が必要のようです。

igG抗体は特定の食物を食べ続けることで増えることがあるようなので、MEC食中心という方は一度検査してみる事をオススメします。

ただ検査機関が日本にはなく、このキットも海外で行われています。
そんなこともあってamazonでも3万円弱とそれなりに掛かりますので、そこはご自身の体と財布に相談の上ご判断をお願いしますm(_ _)m

因みに、こんな感じで結果が出ます。
食事を見直せば数ヶ月で改善される(ハズ)のがこの検査の良いところ。

{FE28F1D4-1A71-4F2D-9CF0-7FE05B2BCFA6}

{0947C5ED-E200-435E-880F-9BFE57C10CCC}

コーヒーとチョコはOKでしたカナヘイうさぎ