こんにちは
ほなっちゃんです![]()
2025年振り返り!
今年は仕事で大きな2つのプロジェクトに
参加させてもらっております
その内の1つは自分が事務局や司会的なことを
やらせてもらっているのですが
大きなプロジェクトって
知らない人や知らない分野がたくさん
あるのでホント難しいし上手くいかない〜![]()
今回は上司や先輩方がどうやっているのか
場の回し方を観察して気づいたことを
まとめてみたいと思います🤓
場の回し方
📝日程は早めに取る
近々だと皆予定があいてなくて
一ヶ月以上前 から場所を取ったり
定期的な集まりは半年分とかまとめて取っておく
みんなのスケジュールが合わせるの大変〜💦
📝話し合うテーマを決めておく
何について話すのか、何について決めるのか
目的をしっかり持って進める。
事前に案内メールなどしておく
議題とかアジェンダとかもいったりします。
ほんと話が流れていくのよね〜。
📝参加するメンバーについて知っておく
どこに所属し決定権はあるのか
どんな特技や専門性があるのか
📝和やかな雰囲気作りを心がける
開始前に雑談したりしてキョリを近づける
ジョークや笑いを交えて話すと
参加者が話しやすい和やかな雰囲気に☺️
ホントこれがうまい人の場だと
思いついたこと全部話しちゃう
📝参加者ができる雰囲気作り
参加者側でも大きくうなづいてみたり
意見にイイねと賛同したり
オンラインでもスタンプやチャットを送ってみる
司会側だと参加者の
リアクションがあると嬉しいよね🤗
📝メンバーの意見を聞く
喋っていない人には当てて意見を聞いてみたり
誰も意見を言わない場合は順番に当ててみる
話しや質問の意味が不明な時は尋ねる
詳しい人や決定権のある人には必ず話を振る
人前で話すのが苦手な人が
実はすごいアイデアを秘めている✨
📝アイデア出しはアンケートで
突然聞いても思いつかない人もいるので
考える時間が必要なものは
集まりの前や次の開催までに
アンケート等で意見をきいておくと◎
私はアンケートで答える方が
じっくり考えられるので好き☺️
📝終了後のフォローも忘れずに
終わった後は決まった内容のメモや議事録
フォローの資料などを皆へ送る。
また、欠席者へのフォローがあると嬉しい。
実際に欠席したときに
フォローあって嬉しかったので☺
📝お仕事を割り振る
議事録は△△さん、アンケートは□□さん
って割り振ってお仕事を分担する。
これやってなかったよな〜と反省。
なかなかいっぱいいっぱいでした。
AIでできることもおまかせしちゃいましょ。
こんな感じかな〜✨
また、思い出したら追記したいと思います。
2026年はこの反省を活かして
やっていくぞー!
みんなも人と集まる場で
参考にしてみてね
それでは〜👋


















