昨年、某四角い会社との不幸な出来事があったせいで、FFが大嫌いになっていた(某って言ってる意味無いネ★)俺のところに、何故かディシディア ファイナルファンタジーが。

ディシディア ファイナルファンタジー
B001GXQQTE

会社の先輩が「おもしろかったから貸してあげる」と、貸してくれて。



┐(´-`)┌  < ハッ!ディシディアとかwwwwww



┐(´-`)┌  < できそこないの格闘ゲーだろ?



┐(´-`)┌  < 新品じゃ絶対かわねぇ(■が嫌いだから)wwwww





って思いながら、まぁ、やらないのも悪いと思ってやってみた。


ほら、感想言わないと悪いし。


返すならさっさと返さないと悪いし。


一応業界で働いてる身としては、やっておかなきゃとは思ってたし。


(・3・) < べ、別にやりたくてやったんじゃないんだからねっ!!



的な。感じで。やってみたんだよね。






このゲームなぁ……何日か遊んでみて面白さはわかったんだけど、賛否が非常に分かれそう。理由は下記。



・FFシリーズの各キャラクターに思い入れのある人なら楽しめるだろう。
・逆に、キャラクターやストーリーにはそれほど、という人にはただの下らん人形劇。

・操作に慣れるまでの数時間が耐えられれば、後は戦闘も楽しくなってくるだろうし、ゲームが楽しめるだろう。
・操作に馴染めないと地獄。アクションはほぼ必須。コマンドバトルとかアホらしくてやってられん。

・絵は綺麗。
・妙なナレーションやらモノローグが長い、青臭い。
・でもそこがいいというユーザーも多いんだろう。




こんな感じ。
キャラクターが強くなっていく感じは非常に良く出来ているので、どんどん戦闘の数をこなして「俺TSUEEEEEEEE」したい若者には良いのではないだろうか。




逆に「キャラクターではなくて、自分自身がうまくなっていくゲームが好き」というユーザーには、かったるいことこの上ないかも。







で、とにかくこのゲームの特徴は


「既存のストーリーを熟知しているFFファンに向けた、キャラクターゲーム」



この一言に尽きる。


ファンにはたまらんのだろうが、ファン以外には苦痛なゲームなことは確か。
まぁ、ファン向けだからいいんだろうけどね。






海外ではキャラクターゲームは確立されたジャンルになっているから、こういうゲームが日本で売れるのは業界にとっては良いことだとは思う。


FF以外でこんなことできるシリーズって他にはあんまりないだろうしね。
その辺りは認めるが、あとは認めん。



なんつーの?生理的にwwwww




■まとめ
・FFのキャラクターに愛着があるなら買ってみるといいよ。キャラゲーだから。
・キャラクターに愛着がないなら買っちゃダメ。キャラゲーだから。
・ゲーム性を求めるなら買っちゃダメ。キャラゲーだから。
・操作に慣れるまでは頑張って何日か遊んでみてね。慣れるまでは結構辛いかも。キャラゲーなのに。
・アクション、格ゲーとしては買っちゃダメ。キャラゲーだから。スト4、MHP2G、ロックマンでも買ってね。


ディシディア ファイナルファンタジー
B001GXQQTE


以上!