幸せの家系図

テーマ:



こちらラブレイブアポロン!
今日もヒーロー魂をキミたちに届けよう!

以前のブログで、戸籍をたどる話したの覚えてるかな?
【母の日のリメンバー】
https://ameblo.jp/lobrave/entry-12460724815.html

んでね、以前インスタセミナー@広島で知り合った今井由香さんが、その戸籍をもとに家系図を書き起こしてくれたんだ。
彼女は『しあわせの家系図一燈庵』というお仕事をしていて、いわゆる家系図作成をするサービス。
https://yuka101-1345.wixsite.com/-site
それが先日出来上がり、郵便で届いたんさ。

ハッキリ言って、過去の戸籍謄本なんてマジ難解よ。
手書きだし、書き癖あるし、読もうと思っても途中であきらめちゃうくらい難解。
だから、いくらプロとは言え結構大変なんじゃないかと勝手に推測してた。

ドキドキしながら二重封筒を開ける。
中には藍色のファイルが2つ。
そして戸籍の原本と清書してくれた系譜とが入っていた。

そして藍色のファイルを開く。
そこには父方と母方の家系図が、、、
http://www.genkidama.cc/kakeizu

もうね、言葉にならない。
目頭が熱くなって熱くなってたまんない。
自分が産まれるまでにどれだけの命の連鎖があったのか?
今まで理屈では分かってたつもりだったけど、こうして系譜の形で手にできるなんて・・・
そしてそこにはじいちゃん&ばあちゃん&その兄弟姉妹まで記載されている。

彼らが生きていた時代は、今よりもずっと貧しく厳しい時代だったのだろう。
生後すぐに亡くなった方や20代30代とかで亡くなったご先祖もいる。
今のような医療体制が無かったから、今ならカンタンに治せる病気も致命的だったんだろう。
そんな中でも、脈々と血を継いでくれてきたご先祖さまたち。
彼らの思いを想像しただけでグッと胸に込み上げるものがある。

先日から娘二人が発熱してて、
昨夜は40度近くまで上昇した。
ママも二人同時なのでずいぶんと参ってしまってて、
とおちゃんは、ただ泣いてる二人をヨシヨシしてたんよね。

子供を想う親の気持ちはいつの時代も変わらない。
今までも、
これからも。
夜空を見上げながらご先祖さまと、未来の子供たちに思いを馳せてみた。

今井さん、
素敵な幸せの家系図をありがとう。
この家系図で、マッジ!幸せ実感してます!


今日もどこかで
ラブレイブ!
明日もどこかで
ラブレイブ!
家系図パワーで
僕らはもっと頑張れる!


あっはっは

みんなー
愛してるよ~~~


インスタフォローしてね♪
https://www.instagram.com/lobrave_zeus/
https://www.instagram.com/apollon_lobrave/