クックルンとコンフォートゾーン


こちらラブレイブアポロン!
今日もヒーロー魂をキミたちに届けよう!

みんなは『キッチン戦隊クックルン』というのを知っているだろうか?
小さいお子さんがいる家庭ならば知ってるママは多いだろう。
パパは、、、たぶん、イヤ絶対に知らないな。

クックルンというのは、NHKの教育TVでやってる番組だ。
あずき&茶太郎&マロンの小学生3人組が登場する、いわゆる食育番組で、歌ありダンスありユーモアありで、子供たちに人気のコンテンツ。
(アポロンはマロンちゃんがお気に入り♪)

パパが絶対に知らないだろうというのは、この番組は夕方5時45分からスタートだからだ。
普通のパパはお仕事中または移動の時間だろう。
ところが(前にも書いたよね?)アポロンさんちは夕方5時からお風呂タイムなのだ。

陽色と理音をこの時間にお風呂に入れないとママが大変な思いをするからね。
だから余程のことが無い限りアポや仕事は入れない。
キッチリ帰ってキッチリお風呂に入れて、そして夜のお勤め(なんかエロイなw)に向かう。

順番としては、5時にまずアポロンが入る。
一通り洗ったら次は陽色の番。
そして次は理音の番。
で、途中でママと理音の抱っこを交代。
アポロンが出て、陽色が出て、理音が出る。
それぞれに服を着させて、最後にアポロンが服を着て、
そして「ふぅ」と一息ついたらだいたいこのタイミングでクックルンが始まるのだ。

そしてクックルンが始まると陽色が叫ぶ。
『とおちゃーーん、クックルン はじまったよーー』
「おー、わかったー」
『はやくはやくー いそいでー』
「わかってるってー」
っていう会話になるのだ。
これがいつものパターン。

出かける前は、
『とおちゃーん、おしごとがんばってー』
「おう!」
『みんなに よろしくねー』
「おう!」
『いってきますのチューは?』
「はいはい!」
『りおんと ママにも チューしなきゃ!』
「おー、するする!」
『きをつけてねー』
「おう!」
『はやくかえってきてねー』
「おう!」
これもいつものお決まりパターン。
織田家の夕方の幸せ時間だ。

このようにお決まりパターンによって得られる「いつもの状態」
これをコンフォートゾーンと呼ぶ。
新しいことや、新しい場所、初めて会う人など、新しい何かをやる時って緊張するよね?
それって意識してないけど実は緊張感というストレスを発生させているんだ。
だからニンゲンって実は知らず知らずのうちに「いつもの状態」を求めてしまう。
この「いつもの状態」が脳にとって居心地が良いんだよね。

ところが、、、

これに安住することの大きな大きな副作用がある。
それは『成長のチャンスを逃す』ということなんだ。

だって、新しいことに挑戦するから良いことも悪いことも見えてくるわけでさ。
新しいことに挑戦するから失敗し、そして立ち向かってくことで成長できるわけでさ。
我々は生物としての【ニンゲン】とは別に【人】であることを忘れちゃいけない。

人として最後の最後まで成長していたいじゃないか!
人として社会の役に立っていきたいじゃないか!
人として志を持って命を使いたいじゃないか!
それがヒーローってもんです。

だから常にコンフォートゾーンの存在を意識して、
コンフォートゾーンにいても良い時と、
コンフォートゾーンを抜け出す勇気と、
その両方のバランスの中で生きることがとっても重要なんだな。
ダラダラと安住することは、実に実に時間がもったいないのだ。

ちゅうことで、クックルンからのコンフォートゾーン。
今日も絶妙な流れで締めくくれたぞ!
さすがアポロンだっ!!!(←自画自賛)

======

移動中の車の中でもクックルンを見るアポロン。
あれ?
クックルン、あれ???

なにーーーーー!!!!
今日が最終回だとーーー!!!!

おいおい!
来週からどうしたらええんやーーー
どうなる?! 織田家の夕方の幸せ時間!!!
やばーーーーい( ゚Д゚)
そしてマロンちゃんにも会えなーーい( ゚Д゚)
(↑ヘンタイかお前www)


今日もどこかで
ラブレイブ!
明日もどこかで
ラブレイブ!
マロンちゃんロス
アポロンさん、、、(爆)


あっはっは

みんなー
愛してるよ~~~


インスタフォローしてね♪
https://www.instagram.com/lobrave_zeus/
https://www.instagram.com/apollon_lobrave/