こちらラブレイブアポロン!

今日もヒーロー魂をキミたちに届けよう!


先日NHKでめちゃ面白い番組がやってた。

『AIに聞いてみた』

っていう番組で、健康寿命についてAIがデータ解析するってやつ。


健康寿命とは?

健康で日常生活を送れる期間のことを言う。

だから寝たきりとか要介護まで含めた平均寿命とは同じ寿命でも意味が違うわけさ。

最後まで健康でいきいきとした生活を送れるかどうか?

これは超高齢化社会を生きる我々にとってはめちゃ重要なテーマなんだな。


ほんで、健康寿命を研究するにあたって、NHKが膨大なデータベースをもとにAIで分析した。

過去10年間に渡って健康寿命を延ばす要素をアンケート形式でデータを収集。

その相関関係をクロスオーバーさせた時、最大公約数である設問は一体何なんだ?

つまりは健康寿命を伸ばす最大の要素は何なんだ?っていうことを解析し結論付けていた。


その最大の要因とは、

「健康的な食事」でもなく、

「適度な運動」でもなく、

「趣味の集まり」でもなく、

「気の合う仲間」でもない。

もちろんこれらの要素は重要であることは間違いないようだが、最大の要因ではなかったんだ。


その最大の要因とは?!

なんと、

【読書をする】だった!!

マジか!!!


誰もがそう思うはずだ。

番組内でも専門家の大半が???ってなっていたのだから。


で、いろいろ解説があって、

・本を探し歩いてたら足腰も強くなる

・知的好奇心があると興味が湧く

・興味が湧くと意欲が湧く

・意欲が湧くと行動する

・行動するからより出かけたくなる

・行動するから仲間ができる

・仲間ができるから生活にハリができる

・仲間と会話が増えたら笑顔も増えた

こういう関連性がクロスオーバーして、健康寿命につながるんだって。


全ての源は【心が動くこと】


健康で長生きする都道府県ランキングなんてのがある。

その1位はどこだと思う?

実は、、、山梨県なんだよね。

何と山梨県は県民一人当たりの図書館に数が全国平均の2倍だったか3倍だったか。

細かな数字まで覚えとらんけど、とにかく圧倒的に多いらしい。


で、図書館を建設&維持するのって、病院とか介護施設のコストよりも全然安く済むらしい。

廃校なんて再利用すればスゲーのができそうだし。

だからよ、

健康を目指すなら、


【病院より図書館】


病気や老いに立ち向かうことが重要じゃなくて、

好奇心をコチョコチョすることが健康になるってことなんだな。


これってまっじヒーロー思考だよ。

知的好奇心を満たしたら、行動意欲が湧いてきて、結果この国が幸せになる。

自分らがヒーロー魂で生きてたら、次々と継ぐ者が増えてきて、結果この星が幸せになる。

全く一緒やん!!!


やるじゃんNHK。

またまた良い番組、ごちそうさま!


あ、そうそう。

読書はね、小説でもビジネス書でも新聞でも雑誌でも良いらしいよ。

さあ、キミは老後に何を読む?


先日なんだすでこの話をしたら

「あのー、エロ本でもいいんすかね?(イヒヒ)」って。

「さすがにNHKじゃそれは言っとらんわー」

「じゃ、試そう(イヒヒ)」って。

この会話がすでにオッサンだっつうの!


ちゅうことで、

ラブレイブは今日もゆく!!

右手はL、左手はエロ本!!

そして心を動かせ!!


合言葉は、

進めGOっっっっ!!!!

https://youtu.be/ej5cgE9GNhc


あっはっは


みんなー

愛してるよ~~~


インスタフォローしてね♪

https://www.instagram.com/lobrave_zeus/

https://www.instagram.com/apollon_lobrave/