こちらラブレイブアポロン!


今日もヒーロー魂をキミたちに届けよう!

アポロンさんの三次元世界でのお仕事の一つに
【介護旅行】っていうのがある。
正確に言うと、介護ヘルパーさん付きの旅行だ。

要介護度があると、皆さん全く外出しなくなる。つうかできない。
もちろん一人でとか友人となんて絶対に行けない。
そもそも自立できないんだから。

施設の職員さんも、施設外のことはタッチできないし。
だからどっか行くとしたら必然的に家族とってなるんだけど、その家族も大変なのよ。
本人も気を使うし、家族も疲れちゃうし。
かといって、他に付き添いしてくれる人なんていないやん?
だから必然的に外出できなくなっちゃう。
そして毎日が平凡の繰り返しになる。
そうなると途端に老けていくし、ボケも進行しちゃうわけさ。

そこで!!
ヘルパーさんの登場なのです。

この事業はヘルパーさんに付き添ってもらっての旅行なの。
ヘルパーさんだから介護力はばっちし!
しかも旅行会社と提携してるからプランも自由自在。
自分らだけのツアーだから超お気楽!

旅行だけじゃなく、お出かけ全部OKにしてる。
お墓参りとか、帰省とか、映画鑑賞とか、お買い物などなど。
「自力じゃ行けないけどお出かけしたい」
をめっちゃ応援する事業なのです。
つまりはおばあちゃんのヒーローなのです!!!

で、先日青森に1泊2日で行ってきました!
おばあちゃんとヘルパーさんと3人で。

ん????
なんでアポロンさんも行くん???

実はアポロンさんはこの事業ではカメラマンなのです。
ヘルパーさんが介護しながら写真撮るって難しいやん?
でもせっかくだから思い出の写真めっちゃ欲しいやん?
だからカメラマンは必要なのですよ!
まあ、アポロンさん、まあまあカメラ上手やし(笑)

しかし!
ハッキリ言ってこのビジネスは儲かりませんwww
しかもアポロンさん個人は赤字なの。
でもまあ旅行や飲食はタダだし、なんならお酒も一緒に飲むし、むしろ一緒に遊べるしね。
何よりもおばあちゃんが毎回めちゃくちゃ喜んでくれてるのが嬉しくて、お声がかかれば二つ返事でOKしてるのさ。
「またあの赤い人と旅行したいなー」って言ってくれるし(笑)
これ、完全に使命感だけでやってます。
おばあちゃんのヒーロー登場なのです!!

で、
おばあちゃんね、旅行が決まると日常も生き生きしてるわけ。
「何着ていこうか?」
「何食べようか?」
「ここも見てみたいな」
「おみやげどうしよう?」
「かぜ引かないように体調管理」
とか脳みそフル回転。

ちょっと認知症あるけど、この時ばかりは意識バッチリなんよね。
完全に健常者のレベルに変身しちゃう!
これってスゴクない?
『旅は最高のリハビリ』ってまさにその通り!

で、旅行中のおばあちゃんが言ってた。
・・・・
お金なんてあの世に持っていくことできないでしょ?
だから全部使うの。
天国に持って行けるのって『思い出』だけよ。
だからちょっとでも動けるうちに『思い出』をできるだけ、ね。
・・・・

なんかねー
ほんと、その通りだよ。
残された時間は確実に少ないおばあちゃん。
おばあちゃんの口から出たこの言葉は全く重みが違うんだな。
シャッター切りながらじんわり泣けてきた。

【持って行けるもの】

キミにとって天国に持って行きたいものってなんだろう?
一度じっくりじっくり考えてみて欲しい。
そして、今起こってる瞬間のできごと。
ちゃんと大切に心に刻んでいきたいね。

ちゅうことで、
ラブレイブは今日も思い出を刻みますよーー!
合言葉は、進めGOっっっ!!!
https://youtu.be/ej5cgE9GNhc


あっはっは

みんなー
愛してるよ~~~

インスタフォローしてね♪
https://www.instagram.com/lobrave_zeus/
https://www.instagram.com/apollon_lobrave/