image

 



 
今回も10年前のメルマガから
 
先日、小学生の頃からの旧友であり親友の友人と飲んでいた時のことだ。
 
友人; 「俺、今思えばあの頃シゲマに救われたよ。」
 
俺; 「えっ、なんで?」
 
友人; 「俺って野球とかサッカーとかスポーツ一筋やったやん、
でも、骨折してしまって、スポーツで後れを取ってしまって
もう、スポーツしたくないって思ってた時期があるんよ」
 
俺; 「へぇー、スポーツしたくない時期があったんや」
 
友人; 「そうなんよ、そしてもちろんことだけど
スポーツできてないから学校も嫌だったし、
高校の同級生の奴らが好きになれんかったんよ」
 
俺; 「そうなん」
 
友人; 「でもね、シゲマと当時、俺達高校1年生なのに
パブとかカラオケスナックとか文化街(大人の繁華街)に
行ってたやん。
 
あの頃ってまだみんな酒を飲んだことがあるかどうかの
居酒屋でもカッコイイって時代だったのに
俺達カラオケパブやったやん。
 
それが俺には最高に心地良くて、
居酒屋で飲んでる話をしている連中とかを見ながら
『俺はカラオケパブに飲みに行きよるぞ!!』
って、なんかみんなより大人を感じて
プライドが折れずにすんだというか、
とにかく、今思えば助かったなぁ~って思うんよ」
 
俺; 「なるほどな~、俺は当時バンドのお兄さん達が
みんな20歳は超えてたし30歳だったりしてたからねぇ~
そういう店に連れて行ってもらえるの当たり前だったからね~」
 
友人; 「そこで、俺達若造なのに、シゲマ歌うと、
店中のお客さんが『あれ歌って』とか『誰々歌える?』とか
大人達がみんなシゲマに話しかけてきたりして、
大人のお姉さんならもキャーキャー言われて
なんか誇らしいというか、
とにかく、俺達はすげぇ~んだぜって思えたんよ!!」
 
俺; 「そうやなぁ~、今は歌が上手い人が多くなったけど
昔は下手しかおらんやったけんねえ~
 
でも、実は俺だって、
あの頃は中学ではなんか大将みたいに威張ったり
楽しめてたのに、高校デビューに失敗して
毎日ボコボコにされて、もう死のうかって思ってた頃やけん
あの頃中学の仲間といる時間は本当に救われたよ
 
こちらこそありがとうな」
 
なんか、いきなりの感謝でちょっと戸惑ったけど
やっぱ、昔のことでもなんか感謝されて
めっちゃ嬉しかったです。
 
俺、その日からいろいろ考えてたんだけど
 
人間て、人より先にいってるとえらく嬉しいよね。
 
話はまったく変わるけど、
たとえば、みんながまだ働いてない時に
バイトなんかしてると「すっげぇ~俺って大人やぞ!!」
って気持ちになるよね。
 
なんか人より先に気づいたり、できたりすることって
すっごい嬉しいことなんだよなぁ~
 
でも、ぼちぼち生きてきて気づいたんだけど、
たとえば、お酒を先に飲み始めて優越感に浸っていたとしよう
でも、いずれみんな飲み始めちゃうよね。
 
その差ってたかがしれてるよね。
 
18歳で社会に出て、早く働き始めて大人に早くなって、
周りが学生だったりした時、
その社会に早く出た子がすっごく大人だったり
お金を持ってたりしてすごかったり
もしくは学生連中を見下したりしてても、
一番学生が長かった医学部とかの奴の方が
今は社会的に上だったり給料も上だったりもしちゃうし
実に最終的にはどうなってるかわからないんだよね。
 
でも、「あの頃は俺の方が」とかの気持ちにもなっちゃうし
かといって、そんなこと周りは覚えてないし、
覚えてるのは「昔は俺の方が」とか「俺が教えた」って奴だけなんだよね
習ったほうは別に何とも思ってないよね
 
みんな遅かれ早かれ辿り着くんだよねッ。
 
実に、それって現実だよね
 
なんかたくさんのそういう優越感と追い抜きや追い越しを
見てきて思うんだけど、やっぱり遅かれ早かれの世界で、
みんなたどり着いちゃうもんなんだよね。
 
俺、四国行って帰ってきて
なんか成功の法則や引き寄せの法則みたいなやつに
気づくことができて、
その頃誰も知らなかったし、
なんか「俺は知っている。」って感じだったけど
 
今はみんな知ってるし、
「えっ!!」って感じで
それも本とかで知っていて、
なんか許せなくて、
いつの間にか「俺は前から知っている。」
って前から知っていることにとらわれてしまって
 
なんかまったく違う方に進もうと思っちゃって
なんか、もしかしたら時間をすっごい損しちゃったかもしれない。
 
実際、気づくためのもんで損ではないけど
なんかそんな時期があったんよねぇ~
 
ホント、今、僕が持っている優越感みたいなものなんて
遅かれ早かれみんな辿り着くわけで、
それを俺が先に知ったとか先に気づいたって思っても
ほんとナンセンスだよね。
 
どうせ遅かれ早かれやもんね。
 
それより気持ち良くあげれるものはあげて
そして先に進んじゃった方が一番良いなぁ~
って思うんだよね。
 
だってそんなどうでも良い優越感なんていらないし
常に前向いてたらなんかありそうだしね。
 
ということで、みんな昔の優越感にとらわれないようにね。
 
でも、最初に書いたように、その優越感で救われたりもするので
上手にバランスよくね。
 
 以上


いやー、やっぱりかわらんねー
考え方!!
あの頃の自分にこうやって会えるのって嬉しい
当時書いてて良かったです^_^