こんにちは!

今日も来て頂いてありがとうございます!

 

後遺症とは無理せず、のんびりお付き合いすることに致しました(笑)

しばらくはゆっくり更新いたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

先日、手土産を買いたくて、百貨店のとある和菓子売り場へ行きました。

年配の方への手土産なので何にしようか迷っていたら、70代くらいの女性店員さんに話掛けられました。

私のニーズ、渡す方のライフスタイル等を聞かれて見事な商品提案を頂き、本当に楽しかったです。

溢れるブランド・取り扱いアイテムへの愛を感じました!

お会計決定後に、混雑していなかったので、思わずインタビューさせて頂きました(笑)

 

お話を伺うと20年程、別の百貨店で和菓子の販売をされていたとのこと。

定年退職されて、悠々自適の生活だ!!と思っていたのに3カ月も経つとずっと家にいるのが苦しく、体調がおかしくなってしまったとのこと。思い切ってツテを頼ってもう一度同じ会社にバイト雇用して貰い10年間働いている!とのことでした。

百貨店の食料品は忙しくて毎日帰ると体は疲れているけれど、達成感があってアドレナリン出てます、だそうです(笑)

 

 

 

この方の何がすごいって

 

ブランド・取り扱いアイテムへの愛に溢れていること!

 

 

 

このような方にお会いすると自分自身が伝えていることが、本当に小手先だなと感じます(笑)

 

接客力=愛

 

これは本当に間違いがなく、私の考えの柱です。

 

 

 

 

ラーメンが好き、ディズニーが好き、野球が好き。。

そんな好きな方から聞く話って、ワクワクしますよね。

これはもうどんな「接客スキル」でもピョーーーンと飛び越えてしまいます。

 

 

 

 

接客がしんどいな、どう接客したいいんだろう。。

そう迷っている方の多くは、取り扱いアイテム・サービスへの愛が少し弱まっていることが多いです。

 

今一度立ち止まって、ご自身がその会社を選んだ時の気持ちを思い出してみてください。

入社して、色々なことに興味を持って進みだした時の気持ちはどんな気持ちでしたか?

 

 

 

 

愛を持って接客を行えているか。。

秋の夜長に考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。