こんにちは!

今日も来て頂いてありがとうございます。

 

 

今週は今年入社頂いた新人さんのフォローアップのために

お店をラウンド(店舗訪問)しています。

そんな中、昨日訪問したEさんからこんな質問を頂きました。

 

「接客力って結局何ですか?」

 

 

 

 

Eさんは入社以降、店長さんから

「接客力を鍛えよう」と言われたり

「接客力アップ」動画を観たりしているそうですが

その内容が

 

抽象的であったり

逆に、枝葉のように具体的過ぎたりしていて

「接客力」自体が捉えようがなく、

自分の中で腹落ちしないそうです。

 

 

なので

私が思う「接客力」について

ズバリ!お答えしました。

 

 

 

 

【接客力】

接客力は想像力、

想像力とは仮設を立てて検証すること

 

 

 

 

結局、接客とは

「お客様の想像を超える行動を行って

お客様に感動して頂く」

ここがゴールだと考えています。

 

そして

そのゴールに向かって

ひたすら考え続けること

 

それが接客力だと思います

 

 

 

 

例えば

お店に立っている

→ただ立っているだけではお客様は入りにくいのでは?

と仮説を立てる

では笑顔で立っていよう

と検証行動を行う

→顔が笑顔でも仁王立ちしているとお客様は入りにくい?

と仮説を立てる

→笑顔で動的待機しよう!

と検証行動を行う

 

更にもう一歩お客様の想像を超えるとすれば

笑顔で動的待機しながら

お客様の入店があれば、手を止めて

お客様に体を向き直して、お辞儀をしよう!

 

こんな挨拶アプローチに繋がると思います。

 

 

 

また

直接お客様に接することだけが

接客行動(接客力)ではありません

 

 

繁忙期だから

ストックに商品を取りに行く回数を減らそう

であったり

似た商品は近くに置いて

ストック内での歩数を減らし

少しでも早くお客様の元に戻れるようにしよう

 

週末から雨が続くみたいなので

雨対策のグッズは多めに発注しておこう

 

そんな行動も

接客力のひとつです

(縁の下の接客力って感じでしょうか)

 

 

 

こうなるかもしれない

と考えて

 

頭の中を想像でいっぱいにする

 

想像=仮説

をどんどん考える

 

 

 

 

逆に言うと

想像(仮説を立てる)力が弱まってくると

(弱い方は)

言われたこと

その場で起こったこと

こなすだけになってしまい

 

仕事の面白みが分からずに

お仕事自体が続かない

なんて方が

多いように感じます

 

 

 

じゃあ

肝心の想像力(仮説力)はどう鍛えるのか?

 

 

 

それは筋肉と同じです。

毎日想像する

ただそれだけ

 

 

まず今日やってみる

今日やれたら

3日間頑張ってみる

3日間やれたら1週間頑張ってみる

1週間やれたら

2週間頑張ってみる

2週間頑張れたら、3週間、、、

 

 

 

 

やってみたけど

何も変わりません!

 

そういう方もいます

そういう方は

たいてい1カ月が出来ません

 

長くて1週間程度でしょうか

その時点での成果を求めて

成果が出ないー

やっている意味ある?

となって辞めてしまいます

もったいない!!

 

まずは1カ月やってみましょう!

 

 

 

【接客力】

接客力は想像力、

想像力とは仮設を立てて検証すること

 

 

1カ月やってみてください!

ひとりが無理なら誰かと一緒に。

 

何度も言います

あなたと助けるのはあなた自身です。

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。