おハニューございます

サムネイル


サムネイル

フィギュえもんです



ゴールデンウィーク


も終わり


何だか新しい世界で


生きていくような


気分になっている


フィギュえもん🐻です😉



今日は昨日観てきた


この映画

下矢印下矢印下矢印


陰陽師0


について


お話ししようかなと


思いますチョキ照れ



フィギュえもん🐻が


この陰陽師0を


観ようと思ったのは


安倍晴明役の


山崎賢人さんが


羽生結弦選手の


動きを参考にした


ってエピソードが


あったから



そして


安倍晴明自体に


興味を持っているから


この2つの理由で


めっちゃ久々に


映画🎬を観ることに


しましたよチューびっくりマーク



山崎賢人さんも


私結構好き🩵だしね❣️





冒頭から


まがまがしい雰囲気が


あって


すぐに映画の中に


惹き込まれて


いきました。



山崎賢人さんカッコいい飛び出すハート


(そこ⁉️)


もし羽生結弦選手が


この格好したなら


ってちょっと考えながら


頭の中で


顔を変えたりして🤣



そんな中


平安の世は


占いで政(まつりごと)を


決めていること


そして


その占いを陰陽師が


やっていること


位がたくさんあること


が説明されていました。



そっかキョロキョロ


陰陽師って



占い師


だったのねびっくり


その言葉の変換に


驚きつつ


観ていきましたニコニコ



考えてみれば


日本🇯🇵って本当に不思議な国


1000年前は


占いで政治かぁ



ただ


その「占い」という


言葉の中には


「呪い」


も含まれていて


目に見えないものへの


「恐れ」


を人々が感じながら


生きていたのかも


してないなぁと


思うのでした。



あまり言うとネタバレに


なってしまうので


言いませんが


私たちの生きる


「意識」のできる世界と


「無意識」の世界


この垣根に関する話が


でてきて


これ結構この映画の


キーワードだったりする


重要なシーンなんだけど


無意識の世界は


結構大事なんだよという


ことが


この映画🎬で


描かれてる気がして


より



今思うこと


これが大事なんだよなぁと


いうのを


強く思い返すことに


なりました。





人の想い


これは人が思うよりも


ずっとずっと


大きいんだよね




呪術に興味津々の


フィギュえもん🐻なので


そっちもかなり気に


なっちゃったよねグラサンびっくりマークびっくりマーク





そうそう


羽生結弦選手を


参考にしたであろう


ハイドロブレーディング


そして


ジャンプ(アクセル?)


シットスピン


クルクル回ることで


敵からの攻撃を


上手く避けてるような


そんなシーンがあったよねキョロキョロ




戦いのシーンの


CGがスゴくて


音も大迫力で


自分が戦ってる気分に


めっちゃなってました⚔️




平安時代も

令和の世も


ある意味ピラミッドの


階級社会ですよねzzz



なんかこの辺が


変わればいいのになぁと


思ったりして。



人間誰しも


階級上の方がいいなと


思うものでは


ないでしょうか❓



映画の中で


上に行きたいと思う


気持ちが


自分の身を滅ぼしてしまう


そんなシーンがありました。



言葉にすると


よくあるシーンのように


思うかもしれないけど


自分で自分を滅ぼす


文字通りの結果が


出てしまうシーンは


ちょっと考え


させられました。



「滅ぼす」


ことはなさそうに見えて


実はジワジワと


滅ぼすことがある



それは、自分の



意 識


意識を操る者は


全てを制する



面白い映画🎬だったので


ぜひみなさんも


機会があれば観てみてねおねがい飛び出すハート




今日もすてきな
1日に
なりますように




後から


晴明キューピーなる


グッズがあることを知り


思わずポチってしまった🤣


かわいい下矢印下矢印下矢印