5月半ばごろに母が「姉(私の伯母)のお墓参りに行きたいんだけど」・・・と。

 

伯母は東京の下町出身なのに、なぜか千葉県の御宿にあるお寺に自分一人で入るお墓を用意してまして。

 

以前は母一人でも電車を乗り継いで行ったりできたけど、もうここ数年はそんなこともできないし、

 

両親は2年前に車で行った以来で、私はもう4~5年ぶり

 

 

 

ということで、21日の日曜日に両親とドナと私で御宿へ車

 

 

お寺でお墓参りをして、近くの御宿海岸へ

 

砂浜まで遠かったし、少し暑かったのもあって波打ち際までは行かず

 

月の砂漠公園をちょろっと歩いて、人間は早お昼を食べて帰ってきましたニヤリ

 

 

そしてその週の26日金曜日は、もともと一泊でドナとお泊りを計画してましたウインク

 

行く先はまたも千葉県だけど、今度は内房の館山

 

金曜日は午前中仕事して午後から出発車

 

宿泊先はファミリーオ館山

 

ワンコがOKなのは1室のみで、しかも出入りは非常口からで非常口のすぐそばのお部屋というびっくり

チェックインのときに部屋のカギと一緒に非常口のカギもついてくるのびっくり

 

ドナにとっては、他のワンコもいないし、出入り口はすぐで人に会うこともないし、気を遣うことがないのですごくいい感じウインク

 

部屋は土足じゃないし、フローリングでもないので、ドナの足にも優しい

 

到着してすぐ近くにある海岸へ

 

 

 

 

 

 

海の男っぽい?ウインク

 

てへてへぺろ

 

すごく透明度が高くて貝もたくさんキラキラ

 

 

そうそう、部屋から富士山も見えました富士山

 

 

あれするなこれするなといったのがないので、ドナものんびり~

 

 

夜ごはんはコースで、帰らなくていいから生ビール生ビール赤ワイン赤ワイン(ほかの写真は忘れた)

 

 

食べてる途中で店員さんが、「今とても富士山がきれいですよ!」と言うので外に出たら~

なかなか写真では難しいけど、とっても美しい富士山を見ることができました照れ

 

 

食事もそろそろ終わりごろに緊急地震速報が!!!!ガーンガーンガーン

しばらく聞いてなかったから、一瞬ナンダナンダ!!!

銚子とかは結構揺れたみたいだけど、館山はそんなに揺れを感じなくてよかったけど・・・

 

 

お風呂に行ってるダンナさんを玄関で待つ健気なドナさんニコニコ

 

ソファを独り占めなドナさん

 

 

 

 

 

 

 

朝食

 

さて、どこに行こうかね~

 

 

内房の館山から外房を回って、お昼をまた館山で食べようということになり出発車

 

まずは、和田浦にある道の駅和田浦WA・O!

 

クジラの標本がありました でっか~

 

歩いてすぐに海岸があるので、ドナと散歩

 

 

外房は波がザッパ~ンって感じで、ドナはちょっと腰が引けてました爆  笑

 

 

 

 

 

気持ちがよかったので、裸足になって海に浸かってみましたニコニコ

 

このあと、自分の靴と靴下が波にさらわれるという悲劇がありましたが、まぁなんとかなりました笑い泣き

 

 

その後、海のそばをぐる~っとまわりながら道の駅があれば寄ったりして、お昼は漁港食堂だいぼ

 

 

めっちゃ海のそばです

 

朝どれのお魚丼(料理名は違うけど、忘れちゃった)

 

食べ進めたあと、お出しを入れてお茶漬け風にしても食べられてすっごくおいしかった~ラブ

 

その後もう一回ファミリーオ館山に戻って、海へ

 

 

 

内房は波が穏やかだから、ドナは自分から入っていきました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとしきり遊んで、帰路へ

 

が、ダンナさんが行きたいと言っていた道の駅保田小学校

 

 

ヤギがいて、100円で野菜をあげることができたのであげてみましたニコニコ

 

 

 

ぐるっとみて道の駅を後にして帰路へ車

 

途中アクアラインで渋滞にはまっちゃったけど、なんとか無事に帰ってきましたニコニコ

 

もう日が暮れてた頃に帰ってきたから、翌日にドナをシャンプー(外でしたので写真なし)

 

足先をドライヤーしてたらウトウトなドナさんでしたぐぅぐぅ

 

 

 

今回も無事に遊んでこられたことに感謝!

 

次は同じファミリーオでも、群馬のみなかみにもあるので、そっちにも行ってみたいなぁ照れ