前日は飲み会だったので、遅い出発。

普通の土日は高速も空いており快適なドライブ。

東京では気温が25度くらいあったのに諏訪南インターを降りたら気温が17度・・・

さすが山・・・上着を持ってきてよかった。。

今日は初めて行く「八ヶ岳自然文化園」へ。諏訪南インターから車で30分くらい。

着いたのが午後1時くらいだったので、自然文化園入口脇にあるレストランへ。

ワンコと一緒の場合は外のテラスでの食事です。空気が澄んでて山もきれいに見えてとてもいいロケーションのなかカレーを食しました。でも、冬は絶対ムリっ!!寒くてきっと凍ってしまいます。

<レストランの情報>
リードをつなぐフックはあります。ワンコ用のメニューも1種類ありました。食事は食券制で基本セルフですが、ドリンクは席まで持ってきてくれます。ワンコ用のお水入れもあります♪

アンディは人間の食事の間でチャージ完了!いざ自然文化園の中のドッグラン「わんこのお庭」へ。

山の起伏をつかったドッグランで、ドッグランが初めてのワンコなどには助かる「慣らしゾーン」や「アジリティゾーン」などもありました。

アンディはドッグランに入ると先にいるワンコに御挨拶・・・。その後は我が道を行くので隅から隅までクンクンウロウロ。。。

ドッグランはワンコ1頭につき料金が1300円!ちょっと高いけど、1日出入りは自由なので良しとしましょう。自然文化園は白樺並木などもあり、ゆっくりと園内を散策するもよしですし、ワンコOKの芝生で(ワンコNGの芝生が多いです)まったりするも良し。ただし、これからの季節はさぶいかな。

その後は直売所に寄って野菜などを買って帰路につきました。


$hiromi-0725のブログ-アンディ@八ヶ岳