余ってます.....!!! | グリベックで戦う慢性骨髄性白血病

グリベックで戦う慢性骨髄性白血病

慢性骨髄性白血病ですがグリベックで元気に生活している男の日々を綴ってます。

こんばんは。

昨日25日は、2ヶ月ぶりの健診でした。

今回も大丈夫でした!!

8月のamp-CMLも5コピー以下で安定してました。

さて、約4年間グリベックを飲んでます。

しかし、4年の間に何日「飲み忘れ」たのでしょうかね?

8月に2ヶ月分処方してもらったグリベッックが、今日まで手つかずで残ってます。

つまり、2ヶ月分プラス30錠ほどが、この4年間で余ってます。

もちろん「飲み忘れ」もあるんでしょうが、

例えば、1日から10日分、処方してもらったとして

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
                              10,11,12,13,14,15,.....

10日目が多分、被って処方されてるんだと思ってます。
1日4錠で10日目は4錠+4錠の計算だと思います。

分かりにくいですよね....。

そんなこんなで4年間で2ヶ月分以上のグリベックが余ってしまってました。

今回、先生にその事を伝えると、
「じゃあ、残ってるグリベックでいきましょうか。」って事になりました。
「医者がこんな事言っちゃいけないんですが、365日忘れずに薬を飲める人はいないよ。」って。
「たいていのの人が、数年間で一ヶ月分くらいグリベックが余るよ。」って。

みんなそうなんんですね。安心しました。

最後に「インフルエンザの予防接種はうけた方が良いよ」って。

さらに裏技も伝授してもらいました。

「大きな病院で予防接種をうけるより、開業医さんで予防接種をうけた方が安いよ。」

だそうです。

11月中にうける方が良いようですが、どうしようかな?

次回の健診は12月20日です。

では。