お金の有意義な使い道というのは人によっても異なるかと思いますが、基本的には精神的や肉体的に満足できたというものが多いかと思います。



それは物であったり、経験であったり、場合によっては幸福だったりもするかと思います。例えば物であれば高級車やジュエリーなど、購入することで精神的な満足感が得られたとすれば有意義だったと言えますし、ただの贅沢品の一つと見なしてしまえば無駄な出費だったということになります。



経験であれば海外留学などは多額のお金が必要となりますが、将来的に役に立ったという人にとっては有意義なお金の使い道だったでしょうし、苦痛でたまらなかった上に何の役にも立たなかったという人にとっては無断な出費だったということが言えます。



ただし海外旅行の経験は内容はどうであれ心の財産として残るものなので、有意義なお金の使い道だったと感じる人は多いかと思います。また自分自身のためではなく、人のためにお金を使うということでも有意義なお金の使い道はあります。例えば募金などは、お金を必要とする人々や子どもたちに、幸福をもたらすことができます。



お金の有意義な使い道は他にもさまざまなことがあるかと思いますが、良いことでも悪いことでもすべて「勉強」だったと思えば、すべてのことが有意義だったと思えるかと思います。