あなたにしかない

あなただけの【美】を引き出す

Total Beauty Salon

=Holos Loa=

     

   

                  ✤ホームページ

                  ✤メニュー

                  ✤ご予約•営業ご案内 

                  ✤ディエンチャンって? 

       

 

こんにちは。

お顔から身体のメッセージを読み解き、

お顔の上で、身体もお顔も心も美しく整える

トータルビューティーセラピストの

MIKAです。

 

今日はすっかり寒くなりましたね。急激な気温変化でカラダもびっくり!していることでしょう。

皆さまはいかがでしたか?

 

私は今日ヨガの日だったのですがいつもより肩甲骨周りがこわ張っていたようです。

こんなときは筋肉も何だか縮こまりますね。

ヨガが終わったあとは、すっかりほぐれて血流もよくなったのか温かく動きも楽になりました。

 

免疫アップには体温をあげることも大切な要素ですよね。

このようにヨガなど運動も断然いいのですけれど、

もっと手軽に毎日続けられるセルフケアのひとつをお伝えします♪

 

 

免疫アップのお手軽セルフケアそれは…

湯舟に浸かる♨!

たったこれだけ。拍子抜けしましたか(笑)?

 

 

え…?毎日浸かっているよ…っていう方はそのまま是非続けてくださいね♪

時短やめんどくさくてシャワー派の方は是非、お湯に浸かるを取り入れてみてください。

 

【湯舟に浸かることで免疫アップできる理由】

●芯まで温まることで血管が開いて、血流がよくなる。

●消化管が刺激され便通がよくなる。

●汗をかくことで老廃物が排出される。

●体温があがり、リラックスをして緩めることでリンパ球が増える。

 

よって免疫力がグーンとアップアップ

します。

 

【免疫を上げるための入浴のコツ】

=全身浴=

●時間:10分程度。 ※ただししんどくなったら無理をしない。

●温度:体温+4℃  ※体温は人によって異なるので心地よいと感じる温度を目安に。

               熱すぎると交感神経の刺激になるので夜は熱めを避ける。

 

=半身浴=

●時間:30分~1時間 ※肩にタオルなどかけて上半身の冷えを防ぐ。

                汗をかいたら水分補給をする。湯船のなかに椅子をおくと楽です。

 

●温度:体温+4℃  ※バスタブの蓋を途中まで占めておくと湯温度が下がりにくい。

 

【入浴のおともにおススメ】

●エプソムソルトを入れる ※エプソムソルト利用についての記事はこちら

●エッセンシャルオイルでアロマバス 

 ※お湯に溶けないので直接肌に触れると刺激になります。

 オイルに混ぜる、エプソムソルトに混ぜるなど緩和するものと一緒に使う。

 

免疫アップにデトックス効果も得られますビックリマーク

 

このようにセルフケアって、

健康もそれにつながる美も、自身の普段の生活での暮らし方や、その工夫などに気づき、それを普通に取り入れて実践することではないかなと思います。

 

一番シンプルでありながら、実践できてるようでできていなかったり、

シンプルで大事なことを見落としているのではないかなと思います。

 

わたしがしているセラピーは手助けになるけれど、

ひとりひとり実は自分自身でできることがあって、

その知恵をちゃんと活かすことが健康と美の原点なのではないかと

思うのです。

 

食や運動や睡眠。毎日の生活の基本。

 

実は一番シンプルで実践できそうなことが現代は難しくなっているのかもしれません。

(かくいう私自身もそうです。睡眠足りなかったり、運動不足してたり)

こういうことに丁寧に向き合うことこそ大事で、それは自身に丁寧に向き合うことなんだと思います。

 

私自身セラピーをさせていただくなかで、来てくださるお客様に

いつもこの原点をお伝えしながら、私自身も意識するということの機会をいただいているなと

感謝の時間でもあったりします。

 

セラピストである私はお手本であるように完璧であればいいのですが、

ときには暴飲暴食もしますし、夜更かしもしたり…することも。

健康上いいことばかりしている訳ではありません。

 

しかしながら、追われて義務のように見本にならなくっちゃ!とおもってするという感覚はなくて、私自身も実際に実践して体感していいな!これ!ということを

お伝えしています。

 

皆さまも完璧にできなくても、このシンプルなことを知っているという意識だけでも違うとおもいます。サロンのお客様も回数を重ねて通われていると、意識が高くなられます。

こんなことを家でもとりいれてみましたとお伝えくださいます。

万が一続かない場合があっても、取り入れてみようと意識のスイッチを1度入れられたことは

とても大きいのです。 

 

その間にサロンがあって、

サロンに来てくださるときはおおいに身をまかせてください。

二人三脚で一緒に健康と美を目指していきましょう。