2週間前、突然…義母からの連絡不安
何事だ!?と思ったら、
「義母のお母さん(娘からしたらひぃばあちゃん)に肺がんが見つかり、肝臓にも転移している」とのこと。
まだ元気はあるので、早いうちに会いに来て欲しいと言われたのでした。

ひぃばあちゃんは92歳
延命治療などはせず、自宅で過ごしながら最期を迎える選択をしたそうです。
そして、「ひ孫に会いたい、孫に会いたい」と言ってるようで悲しい
それは、すぐにでも会いに行かなければ!ということになり23日(木)~25日(土)の2泊3日で東京帰省。

初日、家を9:00に出発して東京のひぃばあちゃんちに到着したのは16:30。
家を訪問すると、先に到着していた義両親・夫の弟、おばさん(義母の姉、妹)が出迎えてくれ、ひぃばぁちゃんが待つベッドへ。
ニコニコ笑顔で、「よく来てくれたね。遠いところからありがとう」と迎えてくれました。
明るい笑顔がチャーミングで、とっても優しいひぃばあちゃん。娘ちゃんをなでなで、ヨシヨシしながら「長生きできるよ」と言ってくれました。
最初は人見知りして緊張しまくってたけど慣れたら触れ合いも出来てた!
元気なうちに会わせることが出来て、ほんとによかったな悲しい
話をしながら、17:30にはみんなで義母が作った鍋を食べて、楽しいひと時を過ごす。
娘ちゃん、鍋の具材に入ってた春菊を嫌がってしまい、食は進まず…結局は海苔や鮭フレークに助けられながらご飯を食べた感じ。
あとは、デザートの柿・りんご・みかんをひたすら食べてた。

食後は移動の疲れも出て19:00をすぎた頃には眠気到来~!!!
娘ちゃん、グズる…。
ひぃばあちゃんには帰る前の土曜日にまた来るね!と約束をしてバイバイ。
ひぃばあちゃん宅から近くにホテルをとったので帰り道にはパタッとすんなり寝ました。
色んな人に囲まれ、緊張もあっただろうし色んな疲れが来てたんだろうな…。
19:30には寝てて、そのままホテルでも起きず7:00に起きました。
スッキリした顔をしていて、少しは疲れが取れたかな?と言った感じで安心したにっこり

2日目…この日は義実家へ。
義実家の隣の家に義父のお母さん(娘からしたらひぃばあちゃん)が、住んでいるのでこちらのひぃばあちゃんにも会いに行きました。
でも、せっかく東京に来たのだから…とホテルから近い距離にあるスカイツリー🗼を見に行って、Eテレショップで娘ちゃんが好きなぬいぐるみをGETラブラブ

イエローハートあーぷん(手触り最高ルンルン)
グリーンハートぽぅぽ(ちょうど先行発売中でした✨️)

ピンクハートやころ…私の推し!夫が買ってくれた((推ω推))

娘ちゃんは、みももが好きみたいだけどあーぷんを離さなかったのであーぷんにしました飛び出すハート



ぬい撮り楽しかったニコニコ


やころとお花~𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧

「やころですっ👓✨️」



翌朝のホテルにてにっこり✨️


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


そして、3日目…15:00の飛行機で帰る前に✈️

もう一度ひぃばあちゃんちへ。

初日に会った時、手編みのカーディガンを頂いたので着ていきました。


これ立ち上がるスター

可愛く着こなせてる🌟


ひぃばあちゃん、「着てくれて嬉しい、似合ってるよ」って、とっても喜んでくれたよ歩くほっ。

飛行機の時間もあるから、1時間半くらいしか居られなかったけど娘ちゃんも初日に比べたら慣れるのも早くて笑顔もたくさん!お喋りも披露して、たのしい時間を過ごせました。
「ばーば!」って何度も呼んでた泣くうさぎ

余命が4月って言われてるけど、どうなんだろう…
九州済みの我が家から東京の家までは遠い遠い距離だけど、また会いに行けたらいいな…と願う私でした。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


ソラマチで食べた沖縄そば🌺

(お子様セット)

ノンアルのオリオンビールも

飲んだよ~!アグー豚の餃子が

めちゃくちゃ美味しかった🥟


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼