【発語のこと】
ニコニコ「まんま~」
️📝ご飯のことも、私のことも「まんま」呼びだったけど…ここ数日は私に向かって「マ、、、マ!」と呼びかけている気がする泣くうさぎスター
いや、呼んでいる!!!

つ、ついに待ち焦がれていたママ呼び泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ
やっぱりうれしいなラブラブ
そしてご飯のことは「まんま」って言ってるし、区別して言えるようになったの成長✨✨✨

それから、最近覚えた言葉がまだあって目がハート
その1…「あわあわ」🫧✨
手洗いの時に「あわわだよ~」って声掛けてて、ついに言えたおねがい🪄🫧娘自身も、「あわあわ~」って言えてうれしそう立ち上がる手洗いだけじゃなくて身体や髪洗う時も言うことあり飛び出すハート

その2…「ブー!」
これは車のこと車
いつも出かける時に「ママのブッブーどれ?」って聞いてたらしっかり我が家の車を指さすようになって、ほんと最近「ブー!」と言えるようになりました拍手

その3…「ねんね」
これは寝かしつけの時間になったら「ねんねだよ~」とか言ったり、眠そうな仕草をしたら「ねんねかな?」とか言ってた大あくびそれをついに言葉で✨✨✨
でも、ほんと時々しか言わないけど言う時はハッキリ言ってる歩くけど、別に眠い時に言うとかじゃない笑

今までに覚えた言葉は、
☆いないいないばぁ!
☆ばぁば
☆わんわん
☆にゃ~にゃ
☆ポイッ(ごみ捨てのとき)
☆ないない(片付け、ごはん食べ終わった時)

これくらいかなー?ニコニコ

これからどんどん発語していくのかなおねがい
たのしみだな飛び出すハート



最近、傘を持ち歩くことにハマる娘ちゃんてへぺろ
雨が降ってる時は傘を指さして「私が持つの!」アピールが激しめですニコニコスター

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

かえるさんと紫陽花…あじさいあじさいあじさいカエル
癒しだわ、、、泣くうさぎ



この時期限定の紫陽花×かえるさんの写真拍手

シャッターが止まらない爆笑




【我が家で読み聞かせてるかえるの絵本にっこり