念願だった子育てサロンデビューしましたひらめき飛び出すハート

地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちが明るく迎えてくれて楽しくおしゃべりしながら遊ぶっていう時間を過ごせるんだけど、娘ちゃん人見知りがすごくて爆笑特におじいちゃんに対しては怯えるレベル昇天泣いて、固まって顔見れずに私の後ろに隠れるアセアセ
そんなだったから、なかなかデビュー出来ずにいましたが…人見知りがかなり改善して誰に対してもバイバイしたり愛想良くなってきたので満を持してのデビューになったのでしたラブラブラブラブラブラブ

娘ちゃん、成長したねぇニコニコ愛
ママはうれしいです立ち上がるスター
ファミサポや託児は大きな成長のきっかけとなったようです歩く

で、子育てサロンデビューは自宅から10分くらいの場所を選んで行きました飛び出すハート

知らない場所だったからか、車から下ろして手を繋ぐけど全く動こうとせず固まる娘爆笑
なんとか抱っこで玄関まで行っても、スタッフのみなさんが明るく迎えてくれてるのに更に緊張してガッチガチになった娘爆笑
だけど、出席カードみたいなやつにシール貼るのがあってシールを見るやいなやニヤリってなってたにっこり
シール大好きだもんね目がハートラブラブ
動物のシールで、ライオンを選んでいました🦁
上手に貼れたよーニコニコラブラブ

既に2ヶ月の男の子と1歳8ヶ月の女の子が来てブロックなどで遊んでました立ち上がる
うちもその中に入って遊んでいるうちに少し気持ちがほぐれていたようでしたお願い

その後、いつも支援センターで会う2組の親子に会うことも出来て話も弾みました~ニコニコ

サロンでは、みんなが集まったところで自己紹介をした後に手遊びや体操、大型絵本の読み聞かせなどがありました歩く

読み聞かせではくっついたの絵本が登場して、だいすきな1冊なので喜んでました飛び出すハート


手遊びは、グーチョキパーでなにつくろうが始まるとユラユラ揺れてたのしそうにしてたハートハートハート

この頃には緊張もかなりほぐれていたし、いつもの笑顔も出ていてほっとしましたおねがい🍀

読み聞かせが終わると、スタッフさんの中に保育園の給食の先生をしていた方から簡単な手作りおやつのレシピを教えてもらったりすることも出来た目がハート

「ぜひ、おうちでつくって次回遊びに来た時に写真見せてね」と言われて、なんかやる気が出た私は早速つくってみましたスター



サムネイル

🐟じゃこおやき🐟です立ち上がる
手作りおやつおいしいよ~ニコニコ花←って、言ってくれてるはず。笑
めちゃくちゃ夢中で食べてたからよだれ



他にも、炊飯器で作るケーキとか色々ニコニコ
時間見つけて作ってみるつもり歩く

子育てサロンさようならバイバイの時間になったら、
子どもたちにおやつが配られ、めちゃくちゃ喜んでましたよだれびっくりマークその中のビスコをあげました笑✨️
コロナ前は手作りおやつを提供していたらしい…!
でも今は出来なくなって市販のものだけど💦って申し訳なさそうに言ってたけど、十分うれしいですお願いハート

そんなこんなな子育てサロンデビューとなりましたにっこり

来月もたのしみだな~!(´▽`)


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼