奥歯の矯正をしています。
月1回、取り付けている装置の調整をするのですが…それがめちゃめちゃ痛いのです。
泣きそうになります。泣きませんが。泣けません。だから涙という形ではなく、心で泣いてます。調整をすると、力が加わるので物凄く締め付け感があってそれが痛みになるんです。

これで歯並びが綺麗になるんだから我慢だ、そう自分に言い聞かせているけど…とにかく注射も怖くてたまらない私にとって、この痛みは地獄そのもの。

唯一の救いは矯正の先生が優しくて面白い所。
辛い時に「頑張ってください、もう少しですよ、大丈夫ですよ」…この3つの言葉。
よく掛けてくれます、励みになります。

さて今日は木曜日から痛みと腫れの症状があり、遂に耳まで痛みがきたので仕事後病院へ直行。何故腫れてしまったのか……
原因は、親知らずでした。
私の親知らずは右の上下にだけ生えています。左はつるっつる。きっとこの先、生えないと思います。そして、何故か下の親知らずだけ半分生えて半分出てきてくれず、何年も経っていました。痛くなることはないだろうと思っていたんです。なのに、その場所の歯茎がパンパンに腫れ上がっていて、痛いはずです。
もう、歯痛なのか歯茎なのか、喉痛にも感じたし、頭痛、耳痛…分からなくなるくらい顔の右半分マヒしてた感覚でした。

そして、先生から告げられたこと。
親知らずの抜歯です。
辛すぎる、急に言われても受け入れられません。よく痛いと聞くし、痛いことは苦手です。耐えられるのかな。不安がよぎります。

とりあえず、炎症を抑えるために歯茎へ直接薬を注射のようにして入れたんですけど痛過ぎて放心状態になりました…。
こんなんじゃ抜歯なんて…ってなります。