こんにちは。
ライフオーガナイザー®の愛です。
片づけを通して、自分らしいバランスで楽しく暮らすお手伝いをしています。
今日は、豊田市猿投台交流館での講座でした。
講座については明日ゆっくりとレポートを書きたい思います。
午前中に講座が終わって、午後は予定が空いていたので、私がしたことは?
書類整理です♪
一つの講座をすると、チラシやレジュメ、受付名簿など多くの紙が・・・
講座が連続したこともあり、今日の分も含め、出して分けて・・・
これだけ手放すものが。
紙は薄いし、大きさも決まっているので、なんとなく重ねて溜めがち💦
でも、改めて大量の書類を整理しようとすると、書いてある情報量が多いこともあり、
地味に時間がかかります。
基本は、家に入って来たその瞬間に判断。処分するか保管するか。
けれど、実際にはタイムラグがあるモノもあります。提出日が決まっているとかですね。
そういったものは忘れないうちに書いて保管。
子ども達には書いた時点で渡して、連絡袋に入れっぱなしにさせておいて、
先生に言われたら出せばいい状態にしておくこともあります。
日ごろから溜めないようにはしていますが、
毎週のお便りは週単位で、また、月単位や年単位で見直す書類もあります。
それも一度仕組みを作ってしまえばルーティーン。
今日のようなイレギュラーな書類は当日にやってしまうのが吉!
講座も無事に開催出来、書類もスッキリできたので、明日からは少しのんびり。
日々の時間を味わいたいと思います。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
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