こんにちは、Valentineです。

 

 

 

 

今回は去年お友達になった"リロードさん"の加工SSを作りたいと思います。

 

少し前に自身でイラストをあげておりまして

とても好みのイラストでしたので、イラストを元としたSSを作りたいと思い声をかけさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の加工は"イラスト"を元とした加工になるのですが、上記の素敵なイラストの衣装はPSO2内には存在しないらしく

オリジナルの衣装ということもあり、加工でどこまで再現できるかという私自身の挑戦でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

それではさっそく加工SSを作りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは資料を集めるところからです。

つい最近イラストの知識も少し得たので、そういった知識から作業工程が少し変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"リロードさん"からは事前に"素材となるSS"を15枚ほど頂いております。

 

それらを使って"ポージング"や"構図"などをラフ感覚でつなげていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして出来たのがこちらです

 

 

 

 

 

テーマを"暴走"としてポージングを作りました。

 

ですが、"リロード"というキャラクターについて詳しくお話を聞いたところ

上記の構図だと聞いた"リロード"のイメージよりも「荒々しくなってしまう」のでボツとしました

 

 

 

 

 

 

 

 

続きましてこちらです。

 

 

以前見たことあるのでボツです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから冷静に"ポイント"を考える事にしました。

今回のメインはあくまで"イラストの再現"

 

加えるとすれば、イメージから得たキーワード+私の好み

"器が壊れる" "沈黙" "威圧感" "恐怖心"

これらを頭に入れてポージングと雰囲気を考えるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えた結果こうなりました

 

 

多少変更はあると思いますが、このポージングを元に加工を進めたいと思います。

 

次回に続きます。

 

 

 

 

余談ですが"リロードさん"が"女性キャラクター"だとは思いませんでした、今年一番驚いたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして話は変わりますが、そろそろ"加工"というものを始めてから3年ぐらい経ちます。

 

最初はレイヤーの意味すらわからず、人が喜ぶような事がしたいと始めて駆け出した加工ですが

そこからずっと楽しく加工をし続けてもう3年目です。

 

そして3年目でようやく加筆を覚えたところです。

 

 

 

初めて加工したSSがこちらなのですが、切り取りだけで2時間かかったのをよく覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし加工に興味を持っている方、または加工を始めたばかりの方。

最初は誰でも時間がかかりますし、思うように加工をすることが出来ないと思いますが

 

楽しんで、挑戦して、続けていけば絶対上手になります

 

 

 

 

 

人と比べずに、過去の自分を毎回超えるように頑張ってください。

私ももっともっと上手になれるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てのPSO2の画像の著作権は(C)SEGAに帰属します。