さて、まずグンガンのもっとも良い所はほとんどのメック、重兵器、航空機、兵士は衛生兵で治療可能だ。
そもそもグンガンは電子工学の技術を生物に取り付けており映画でもファンバやファルムパセットに
いろいろ運ばせている。
これはどうでもいいのだが労働者がグンガン人ではなく他生物というのも特徴だ。
グンガンを使う場合は必ずファンバシールドジェネレーターを入れて戦うことをおすすめする。
これがあれば対空車両のみで対抗可能だ。
次に海軍。グンガンは全勢力の中で最強の海軍が作れるため海戦ならまず無敵だろう。
特に海が近くにある基地はすぐにでも基地を移転しないと海軍に総攻撃されてしまう。
クルーザーを使って敵の基地を攻撃して敵の船をデストロイヤーとフリゲートで攻撃。
対空で敵の空軍を蹴散らせて奇襲部隊を輸送船に乗せ基地を奇襲するといった作戦もある。
また、海の中にプレハブ住宅が建てられるという便利なボーナスもあるので
敵の勢力の海軍が弱い場合は海にプレハブ住宅を建てて対空とフリゲートで守らせよう。
少なくても敵にプレハブ住宅を破壊される可能性がかなり少なくなる。
海軍技術も充実しており速くて安価な船が建造できるようになる。
これがグンガンの一番特徴といっていいだろう。
地上部隊もかなり使えるのでここでは説明しなくていいだろう。
が、前にも言ったとおりジェダイと航空機が弱いためここをどう克服するかがポイントだ。