先日、祖父の49日法要を無事済ませました。
そう、私はまた大事な家族を亡くしました。
夏頃から胆石を取って、その時に大腸がん発覚。
幸い切除できる初期のステージでした。
しかし手術をしたものの…食欲も戻らず![]()
ずっと施設↔︎病院をしていました。
丁度胆石を取った時は祖父の米寿のお祝いでした。
胆石を取ったら、また皆でお祝いしようねって言ってたんですけど…願い叶わずそのまま悪化していきました![]()
祖父との思い出は濃ゆすぎて…それだけ大切な家族だった。
幼い時から元素記号覚えさせられたり、網戸の張り替え方教わったり…習い事や塾の送迎も祖父担当でした。
人が大好きで、よく姉や私の同級生に話しかけたり、小学生の見守り隊も率先してやっていたほど。
そして学生時代、ホストファミリーをしていた実家。祖父は全く英語が話せません。それでも祖父なりにコミュニケーション取ったり、日本語を教えたり。
そして、私が留学で出国する際、見送りしてくれたり
今でも出国審査通った後大号泣した思い出です。
留学中も小まめに連絡をくれた祖父。ありがと![]()
そしてその留学先で韓国人の彼氏が出来、Kくんと交際する前まで3年半お付き合いしていたのですが…
初めは祖父も韓国人なんて‼️と反対していましたが、少しずつ受け入れてくれて、韓国ドラマとかハングルの勉強をしてくれていました。
そしてKくん。Kくんとはお別れしそうになったことが何度もありました。その度、祖父が助けてくれたり、私が何をすれば良いのか的確なアドバイスをくれたり、Kくんのことも気遣ってくれて![]()
結婚してからも帰省の度いつもルンルン気分で最寄り駅まで迎えに来てくれたり、一緒にランチやお出かけして…とても楽しかった思い出![]()
子ども達が生まれた時は夜泣きや泣いているとお手伝いに来てくれたり、ひ孫との関わりを大事にしていました![]()
祖父との思い出沢山です‼️
祖父も今頃、祖母と再会できているでしょうか?
どうか天国で幸せに過ごせますように‼️
私達家族のことも見守っていてね。
タイミング的に。丁度。
トリニティのように、絆、愛。大事にずっとずっと私の中で生き続けてね。
