ご先祖のお導きで江戸時代の古地図を発見 | Muleのちょっとだけファンキーな世界

私のご先祖のほうの通信が、いつもほつまさんのところに行くんですよね、なぜか。

 

まあ私がぼけっとして受け取れないから、

 

だめだこりゃ、みたいになって、ほつまさんにいってるんだろーな。

 

ははは( *´艸`)。

 

あるとき、ダイバーシティに行こうということになりまして。

 

お台場の東京テレポート駅に隣接しているとこです、あの大きなガンダムがいる。

 

それで車で向かったのですが、途中大森を抜けたところで、

 

ほつまさんが

 

あっ、ここに寄ろうって言いだしたんです。

 

それは「品川歴史館」

 

我々は北品川宿について調べていたので、

 

もしかしたら何かあるかもと思い、たまたま通りかかったので寄ってみようということになったんです。

 

そしてなんとここがドンピシャだったんです。

 

 

私のご先祖は北品川宿にずっと住んでいました。

 

屋号やひいひいおじいさんの名前もわかっていますので、

 

いろいろと前から調べてはいたのですが、あまり文献も残ってはいませんでした。

 

そしてついに我々は品川歴史館で、貴重な資料を発見することができました。

 

歴史館の中は静かで、人もほとんどいませんでした。

 

二人していろいろと本とか書類などがあるところを見ていたんですが、

 

昔の資料はあっても、うちのご先祖に繋がるものは見つけられませんでした。

 

しばらくうろうろとして、別に何もないかな、そろそろ帰ろうかなと思っていたころ、

 

ほつまさんが奥の資料庫が気になると言い出しました。

 

そこは特に古いものや損傷しそうなもの、大事なものがあるのでしょう、

 

鍵がかかっていて入れませんでした。

 

それでほつまさんは職員の方にいって、鍵を開けてもらい、入りました。

 

私はもうないんじゃないとか思っていて、外で昭和の本などを見ていました。

 

しばらくすると、ほつまさんがでてきて、

 

あったよ、見つけたよって。

 

あったんです、私たちの探していた、第一級の資料が。

 

そして見つけたのです。

 

国会図書館にもなかったのにね。

 

全部で5枚あり、これがそのうちの一枚です。

 

持ち出しはできず、

 

職員の方にコピーをしてもらいました。

 

これでご先祖の昔の所在地がわかりました。

 

ああ、今日はこれを見つけるために、ダイバーシティーに向かったんだと思いました。

 

後日この場所に行ってきました。

 

そしていろいろと判明した事実がありました。

 

ご先祖がお参りしていた氏神である、品川神社にも行きました。

 

そこから品川様とのご縁ができて、様々なことがありました。

 

ほんとにどんどん繋がっていく。

 

絡んでいた糸がほぐれていく。

 

全てご先祖のお導きだなーと思います。

 

品川神社

 

 

さあどうなのかな