宝登山神社・オオカミさんのお役目は? | Muleのちょっとだけファンキーな世界

Muleのちょっとだけファンキーな世界

神社仏閣参拝の不思議な出来事

すみませんまた年月を間違えてた。

宝登山神社にいったのは2019年6月です。

曜日とか月日とか最近よく間違えるので、気をつけないとです

 

わかりやすいように、グーグルマップを埋め込んでおきます。

 

三峯神社、秩父神社とここ宝登山神社で秩父三社と言われています。

 

 

宝の山みたいな名前ですからね、何かお宝がありそうな雰囲気がして、いいですね。

 

 

三峯神社と同じく、お犬様の伝説があります。

 

 

ご祭神は神武天皇ですね。

 

もちろん宝登山の山の神様がいらっしゃいます。

 

ヤマトタケルが進軍して拠点を置いたところは、お犬様伝説があったり、鉱物資源があったりするんですよね。

 

 

鳥居をくぐって

 

 

 

もう清々しい山の雰囲気です。

 

 

本殿に参拝させていただきました。

 

ほつまさんは本殿の向かって左側から、ものすごいエネルギーが走っていると言っていました。

 

そしてヤマトタケル社

 

 

奥宮祭のときにはこちらから奥宮までお神輿がでるそうです。

 

「上でそなたらを待つ」ってお告げを受けたよ
 

     

このまま帰ろうとしてたのばれてる
 

     

 

奥宮まで来いということですね。

 

ということでロープウェイで奥宮へ。

 

 

結構長い階段を上りますと、奥宮です。

 

 

やっとついたー、うれしいね。

 

 

武甲山と秩父の町が一望できます。

 

 

奥宮のこま狼さん。

 

 

こちらが奥宮です。

 

久しぶりに私もメッセージを受け取れました。

 

神の山に登ることは、それだけで修行になるのだと言われました。

 

そして帰りのロープウェイでのことなんですが、

 

ほつまさんのまわりを狼さんがぐるぐると回っていました。

 

狼さんがついてきてくれたんですね。

 

ほつまさんだけなのかと思っていたのですが、

 

何日か後に私にもおおかみさんがいるのがわかりました。

 

私が横断歩道を渡るとき、横にぴたりとついてくれていたのです。

 

まるで盲導犬!

 

狼さんは悪いものを食べてくれるみたいなんです。

 

読経している時に、何かに噛みついている?

 

でも食べているように見えました。

 

そういうお役目をしているのでしょうかね。