今月初めに、植木鉢を抱えたとかで(ほんとか?)腰椎2番を圧迫骨折した88歳の母。

当初、2週間の予定でしたが、結局約1ヶ月の入院から先日に退院して自宅に戻りました。


入院した際のブログは、こちらです。



こんにちは

50代•60代からの快適な暮らしの提案

katazukette@おおいた

大和恵子です


この先のことをあれこれ心配しましたが、早足で歩き回って看護師さんに叱られるという回復ぶりには、ホッとしました。


退院カンファレンスでは、担当の看護師さん、リハビリの担当者さん、ケアマネジャーさんらの心配をよそに、外部のサポートは必要ない!娘(わたし)がちょいちょい通ってくれればいいと。うーむ。。。


私も頭の整理が必要でした。



まず母の状態を自宅で確認しました

骨折した位置やコルセットのせいで、前屈みになれないので、床に落ちたものを拾うとか、低い位置のものは、とりだせません。
でも歩行には問題がなさそうです。
食事の準備を心配しましたが、とっととご飯を炊いたりしていたので、それはひと安心。


とりあえず,お届けした赤飯と酢鳥。酢豚を希望でしたが鳥もも肉の柔らかさに次からはそうすると。食べることに貪欲なのが元気の証なのかも。


お風呂も病院でひとりで入る(椅子に腰掛けてシャワー使用)練習をしたらしく、ひとりで大丈夫とのこと。
入院時に、「今後もある程度自立出来るようになってからの退院を希望」と伝えていたので、入院は少し長くなりましたが、リハビリなどのおかげで母が「自分で出来る」と自信を持って退院できたのは、とてもありがたいことでした。

わたしが今まで通りサポートすること

病院への付き添いや買い物に連れていく、リハビリの継続などの手続き、お金の管理をすることは、今まで通り。

しばらくは、日に一度は、朝か夕方に訪ねるようにししようと思っていますが、周りのご近所さんや母の若いお友だち(といっても70代ですが)が入れ替わり訪ねてくれました。ほんとありがたい。
その方たちや民生委員の方、ケアマネジャーさんなど、普段の母の暮らしや人との繋がりは、知っておかないといけませんね。再確認しました。 
(それまで母の誰々さん話をテキトーに聞いていたので)

片づけは、暮らしが安全で楽になるように

部屋はそれなりにかたづいていますが,一箇所気になるところがありました。

以前、片づけをして喜んでくれた場所ですが完全崩壊していました。



理由は、前回の骨折以降ほぼ1階で暮らすようになったので元々2階に置いていた服が、どんどん1階に降りてきたから。など。


ダイニングテーブルに引き出しひとつづつを全部出して分けて、今よく着る服を取り出しやすい場所に,取り出しやすいように収納する。

を、サクサク進めたら、また引き出しはひとつ半空きました。

母は、「あーこうすればいいんだねぇ。私では、らちがあかなかったわ」と。

それ前回も聞いた気がしますが,やはり畳んで収納してしまうと「あらこんなところに?」が多くて、、、なので普段のものは目につくように中の見えるカゴにポイ入れにしました。


服好きな母なので思い出の服についてあれこれしゃべりながらの片づけは私も楽しかったです。




(私が30年前に着ていたも含まれるここ。全てきれいな状態でステイ。プリーツプリーツって凄いわ)



ということで、実家のお片づけを計画したい方も、こちらの講座⤵️、おすすめですよー



ライフオーガナイザーチーム大分の「片づけ大計画会」!


片づけの目標、進め方を全部出して書き出す!

片づけの相談もしながら進めていくお得な講座です。





マンダラチャートを使っての片づけの計画を立てる講座になります。

こちらついては、随時、詳しくお伝えしますね。



お申込はこちらの

ライフオーガナイザーチーム大分のInstagramのDMからでもオッケーです。






私のお片づけについてのHPは、こちらになります。

 

katazukette公式LINE

よりお気軽にお問合せのできるこちら👇


友だち追加


追加後に

スタンプなどを押してお知らせくださると

助かります。




#ライフオーガナイザー

#コンサルティング型片づけ収納サポート