8月21日(木)
この日に限らずですが、夜勤の助産師さんが夕食の後くらいに挨拶に部屋にきてくれます。
「どうですかー?昨日は眠れましたかー?」と物腰の柔らかく話しやすそうな方だったので、今夜は加勢してもらおう!と密かに決めたのでした。
20日のゾンが帰ったあとからハッスルしだしたので、授乳して寝かせるもすぐ起きる…を繰り返していまして、日付が変わる前からゲッソリしてました
23時前くらいに助産師さんが「大丈夫ですか~?」と部屋まできてくださって、次の授乳まで預かってくれることになりました。
入院中ナースコールで呼ばなくても部屋まできてくださったのはこの日の夜勤の方だけでした。神様に見えたなぁ(^人^)
預かって欲しい時は呼んでくださいねっていうこと書かれてるんですけど、私の性格上なんか申し訳ないなとか色々思うところがあり、自分からお願いするっていうのができないんですよね。
なのでこうして先手を打って(?)助け舟を出してくださると本当にうれしいです。
私が仮眠をとってる間にお産が1件あったみたいで、部屋に戻ってきたのは2時頃だったのですが23時から眠れたおかげで頭スッキリ!!
体も大きいので母乳が足りてないのかも、ということになり糖水を足すことになりました。
こちらの病院では様子をみてミルクか糖水を足しているようです。
哺乳瓶でミルクと同じようにあげるんですけど、何度か糖水をあげると、哺乳瓶=糖水がもらえるということがわかったのか嬉しそうに早くちょうだいよ!とせがむようになった息子でした。
なんか授乳のときよりも嬉しそうでちょっと悔しかったです(笑)
糖水の力も借りて4時には寝てくれました。
こちらの病院、夜に夜食としておにぎりが用意されてます。
授乳室にジャーとふりかけ各種がおいてあって自由に食べていいんです。
この日は2個いただきました。エヘ☆
この日の食事は毎回部屋でした。
カフェ食に慣れてきたところだったのでちょっとさびしかったんですけど、無言状態でいたたまれなくなることもないのでどっちもどっちかな、とw
そして沐浴実施。
再び看護学生2人が見学です。
看護学生の指導係のスタッフさんも部屋にいるので、助産師さん、私、息子、看護学生2人、指導係とちょっと窮屈な新生児室で沐浴開始!
意外と体が覚えているもので、自分でいうのもアレなんですが我ながら手際が良いじゃないかと(笑)
後ろで指導係と学生さん達が「手際がいい」「上手」と褒めてくれるのが聞こえて、鼻が高くなってました。
背中を洗っているときに足が底についたからですかね、息子が立ったんですよ。
足に力が入ってるのがわかりました。
「すごーい!」と場がちょっと和みました^^
沐浴後体を拭いて、着替えさせて、髪を整えて…としていたら「イケメン君ですね」と言ってくれて、うれしくなりました。
汗だくになった沐浴でしたけど、褒められて気分が良いまま終わりました
午後はみん、義母、義妹がお見舞いへ。
昨日吐いたとは思えないくらい食欲旺盛なのよ、と教えてもらい一安心です。
病室でも持参したパンをモグモグと食べてました。
夜にはK.P君がお見舞いに。
ならば自分も!とゾンも遅くまで病室に残ってくれました。
基本的に母子2人だけの空間で静かなのですが、この時だけは賑やかで楽しい時間でした。
よし、リフレッシュしたぞ!ということで夜の戦いに備えますw