宇都宮のライフオーガナイザー岩舘さゆりです。

2022年12月までのブログはこちらをご覧くださいウインク

 

 

我が家の食器棚の中で

ものによっては出し入れいにくいと感じるものがあり

また、

開けるたび「うん!素敵おねがい」と思えるスペースにしたくて

①配置

②所有しているもの

の見直しをしました。

 

 

※元々あった暮らしに、私が飛び込んで1年ちょっと。

「自由に変えていいよ」と言われていたものの手つかずで

 

 

おまけでもらってなんとなく使っていたものや

キャラクターものは手放し

①保存容器

②グラス

③ガラス食器

④白い食器

⑤和食器

に分けて一旦食器棚に戻しました。

 

 

 

 

大きな変化はありませんが

仲間分けしたこと

お皿が減った分で少しスッキリ

 

 

収納グッズは安易に買いたくなかったので

いろいろリサーチし、家族にもプレゼンベル

意見を元に熟考すること3週間笑←長くない?

 

 

選んだ収納グッズは2点

■ニトリ プレートスタンド 大皿用 599円

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8920379/

 

 

 

■デコホーム キッチンラック L 1,490円

https://www.nitori-net.jp/ec/product/5898473s/

 

2段まで重ねられます

 

 

山崎実業の収納ボックス下ラック タワーも候補にあったのですが

滑り止めが付いているデコホームに軍配パー

 

 

 

吟味して選んだ収納グッズは

こんな使い方をしました。

 

 

キッチンラックとプレートスタンドがシンデレラフィットラブ

 

 

真ん中の段は中央にお皿を立てて左右に分けてみましたが

実際は大皿が上の棚板にぶつかって出しにくいので

やり直し!

 

 

棚板を1段下げ

端にお皿を移動し

キッチンラックを2個並べたら・・・

 

 

おぉ!良いではないか照れ

下段の奥に合った豆皿も真ん中の段に移動したら

分かりやすくなったしグッ

 

 

<After>

上:保存容器・グラス

中:和食器・白い食器・ガラス食器

下:和食器

 

 

もう一度前の状態を見てみましょう。

下矢印

<Before>

 

 

食器の量は、この棚に対して多いわけではないけれど

雑然とした感じもやもや

 

 

空間を仕切ることで

使い勝手良く収まりましたOK

 

 

QOL向上成功ですウインク

大好きBUCK-TICKも忘れませんドキドキ

右上に・・・