中学校での「片付け」授業より【FMおだわら 片付け相談】 | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け

●FMおだわら 片付け相談「春休み~お子さんと一緒に片付けしよう」

第1・第3金曜日の12:30~ 生放送でお届けしています。
放送の内容はブログでもお伝えしていきますね。


 

 

もうすぐ春休み!

~中学校での「片付け」授業より

 

パーソナリティ

ここからは、お悩み解決やさしいお片付けのコーナーです。捨てたくなければ捨てなくていいよって言ってくれるやさしい先生です。建築設計士でライフオーガーナイザーの宇田川路代先生です。よろしくお願いします。

 

宇田川

よろしくお願いします。

 

パーソナリティ

最初に聞いたときに、ほんとに捨てられないよ私、って思いましたけどね。でも、なんかそう言われると逆に、ちょっとこれは捨ててもいいものなのかな、ってちょっと踏ん切りがつけられるようになってきたような気がする。

 

宇田川

そうなんですよ。そういう風に考えちゃうのがいけない、いけないっていうのが行動を止めちゃうんですよね。だから、それでもいいんだ、だからじゃこれしようって感じにつながるのかなとは思いますね。

 

パーソナリティ

不思議ですね。

先生の言葉マジックにはまっていっている気がする。

 

さて、先生、もうちょっとすると、春休みなんですよ。

学年変わるじゃないですか。

 

宇田川

ほんとですね、びっくりですよ。またひとつ上の学年いっちゃうの、みたいなね。

うちの中学生の娘なんてまた精神年齢高いんで、しっかりしてるんです。

 

パーソナリティ

我が家もそうかもしれない、ある意味。子どもっていうところももちろんありますよ。あるけど、なんかすごいシビアに世の中見てたりとか。

 

宇田川

そう、まあほんとにしっかりしてると思います。クールすぎませんか、って思うところもあったりとか。

 

パーソナリティ

そんな中学生にもまれてきたらしいじゃないですか。

 

宇田川

そうなんです。先週、中学校の家庭科で、片付けのね、授業をさせていただいたんです。公立の中学二年生。

 

パーソナリティ

こういうのは初めて、と。中学生対象の。

 

宇田川

いっぱいシニア向けのセミナーとか、PTAの講演会とか、女性の会とか、いろんな講演会に今年行かせていただきましたけれども、初チャレンジです、中学生向けの授業って。

 

パーソナリティ

ある意味、新人類じゃないですけど、全然年代も違うし、言ってみたら、何考えてるかわかんないよって思うこともあるような年代じゃないですか。

 

宇田川

そうですね。もちろん、その学校の先生と、打ち合わせもいっぱいしましたし、それから先生が、事前にアンケートを取ってくださったんですよ、中学生に向けて、片付けに対しての。そこで、中学生が、片付けっていうのに対して、どんなイメージを持っているのかっていうのを知ることができたんで、それを基に授業を構成してきました。

 

 

 

片付けの優先順位が一番じゃないのは当たり前

じゃあ片付けって何のためにやるの?

 

パーソナリティ

どんなふうにやってらしたんですか。

 

宇田川

大人の人で片付けが苦手っていう風におっしゃる方って、やっぱり捨てられないとか、物が多いとか、探し物が多いとか、あと家族が片づけないとか、そういうようなことが多いんですよね。

で、中学生なんですけれども、意外と、片付けができるできないだったら、できる子が多いんです。だけれども、よくよくアンケートを見てみると、できるけれどもキライって子が多いんです。私ね、ここを授業でなんとかしたいなってすごい思ったんですね。やれって言われるからやってるとか、やらないと、ケータイ取り上げられるからとかって書いてる子もありました。

 

パーソナリティ

条件に出しそうですね。

 

宇田川

そうなんです。大事なものを取り上げるっていう、まあ脅しですよね。でも、必要なことだと親は思っているから、でも中学生にとって、私も自分の娘を見てて思いますけども、部屋をきれいに片づけることよりも楽しいことっていっぱいあるんですよ、中学生なんて特にね。

 

パーソナリティ

確かにそうですね。

 

宇田川

そうなんですよ。だから、優先順位が一番じゃないのなんて当たり前なんですよね。だからどんな風に伝えればいいのかなってことも含めて、考えたんですが、1時間、ひと枠の授業と、宿題の中で、片付けってなんのためにやるのか、の答えを自分の言葉で見つけてくださいねって言う始まりで授業を始めました。

 

 

 

きらきら!!今回のポイントきらきら!!
・ 中学生のお子さんたち・・・片付けは「できる」けれども「キライ」

・ 「片付け」って何のためにやるの?そこを考えてみよう!



(編集:木場能子

 

番組で、片付けご相談を受け付けています
こちら、FMおだわらのフォームから
番組名 LIVING GARDEN
ラジオネームと、メッセージにご相談の内容を、書いてくださいね。
ラジオでご相談へお答えした内容は、このブログにも書きますね。
お待ちしています!

【次回の放送予定】
FMおだわら LIVING GRDEN 片付け相談 


●ネットでラジオを聴く
「パソコンでFMおだわらを聴く」をクリックします
FMおだわら

●iPhoneやIpadの方は
AppStoreで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして、地域を選択
TuneIn Radio

●Androidの方は
GooglePlayで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして地域を選択
ItuneIn Radio (Android)

 

やさしい片付け訪問レッスン



「片付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、伊勢原市、秦野市、平塚市、海老名 市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南 茅ヶ崎市、藤沢市 辻堂、東京都 世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。