幸せを選び取る力をつけるために【FMおだわら 片付け相談】 | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け

●FMおだわら 片付け相談「いつも部屋を綺麗にしておける仕組み」  
 
第1・第3金曜日の12:30~ 生放送でお届けしています。  
放送の内容はブログでもお伝えしていきますね。


 

 

パーソナリティ

先生、今日中学生がね、番組に、職場体験で来ています。中学校の2年生。

中学校2年生の頃、仕事のことなんて全然考えてなかったかもしれない。

 

宇田川

ちょうど、うちの娘と同じ年ですね。

パーソナリティ

 そうですか。職場体験とかあります?

 

宇田川

具体的には学校によって違うんだと思うんですけど、やっぱりもう、進路の事とかをどうするのか決める話はありますね。

 

パーソナリティ

今の子供達って、情報がこれだけ色々あるから、選ぶのも悩むでしょうね。

 

宇田川

選び取る力を作るのってすごい大事だなって思っていて、それがないと物も片付けられないんですよ。

 

パーソナリティ

 ドキっ。

 

宇田川

逆に言うと、片づけのやり方を学ぶことで選び取る力を身につけることが出来るなって思っています。

 

パーソナリティ

うーん。

 

宇田川

片付けが出来る事イコール自分では意識していなくても決断したり、物を選び取ったり自分の好きって何?って考えたり、意識はしてないんだけど結局そこを通らないと片付けってできないんですよ。

 

パーソナリティ

そういうことですよね。

 

宇田川

だから、片づけを自分が一生懸命やることによって知らない間にそのステップをちゃんと踏んでるので、これって将来の事を決めるのも自分がどうしたいのかっていうのを決めるのも全部おんなじだなって思うんです。

 

パーソナリティ

確かに。

 

宇田川

お片付けってすごい小さなことだし、誰にでも出来る事で、でもそれが自分の身につくことで
出来るようになることってすごく大きなことに繋がるなって思います。

 

パーソナリティ

 ね。なんでも出来るっちゃ、なんでも出来るし。

宇田川

そう。これが出来れば何でもできると思います、私。 

 

 

 

きらきら!!今回のポイントきらきら!!  
・ 片付けを一生懸命することは色々な決断力にも繋がる

 
 

(編集:木場能子

 

番組で、片付けご相談を受け付けています  
こちら、FMおだわらのフォームから  
番組名 LIVING GARDEN  
ラジオネームと、メッセージにご相談の内容を、書いてくださいね。  
ラジオでご相談へお答えした内容は、このブログにも書きますね。  
お待ちしています!  
 
【次回の放送予定】  
FMおだわら LIVING GRDEN 片付け相談 
 
 
●ネットでラジオを聴く  
「パソコンでFMおだわらを聴く」をクリックします  
FMおだわら  
 
●iPhoneやIpadの方は  
AppStoreで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして、地域を選択  
TuneIn Radio  
 
●Androidの方は  
GooglePlayで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして地域を選択  
ItuneIn Radio (Android)

 

やさしい片付け訪問レッスン

 
 
「片付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、伊勢原市、秦野市、平塚市、海老名 市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南 茅ヶ崎市、藤沢市 辻堂、東京都 世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。