1週間自分の行動を観察すると整理しやすいです【FMおだわら 片付け相談】 | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け

●FMおだわら 片付け相談「モデルハウスの様な我が家作り」

第1・第3金曜日の12:30~ 生放送でお届けしています。
放送の内容はブログでもお伝えしていきますね。


前回までの記事はこちら・・・

『収納スペースがないと思い込んではいませんか?』

『朝昼晩使う食器を一角にまとめてみましょう』

『家族が協力できる片付けのルール』

 

調理器具は箱にまとめて

1週間使ったものから定位置に戻し、1軍・2軍を分ける

 

パーソナリティ

自分の動きだっだりとかを、観察してみないといけないですね?やりながら、この動きって無駄ないかな?とかね。そうするとまたちょっと違ってくるかも。

 

宇田川

そうですね、ただ、自分の動きって、頭で考えているだけではわからなかったりするんです。

毎日のように使うものどれですか?ときいて、「これです!」ってすぐに言える方と、「ちょっと良く分からない」って言う方といらっしゃるんです。

そんなときには、実際に目で見える形で確認するのを、お勧めしています。

キッチンの調理器具などは、やりやすいですよ。使ったら戻す場所を決めておくんです。
そうすると良く使うものだけがそこに貯まっていくので、目に見える形で確認できます。

残った全然動いてないものは、ぎゅうぎゅうにしまってもいいですよね。

こんな風に見直してみると、お玉が3つも4つもあったりとか、これ本当に使っていますか?っていうような見たことが無いような便利グッツみたいなのが入ってたりとか。

 

パーソナリティ

買っちゃったりするんですよね。

 

宇田川

そうです。そういうのって、本人も使っているのか使っていないのか分かんないまま、ごちゃごちゃになってたりしますよね。そんなときは、一旦何かの箱にどかして、そこから使って洗ったら、ここに入れたいっていう定位置に戻す。これを1週間くらいやっていただくんです。1週間使わなかったら、もうそれは2軍だって分かるじゃないですか。なのでそれは一番取り出しやすい場所になくてもいいですよね。

 

パーソナリティ

確かに、そうですね。

 

宇田川

その下とか、箱に入って吊り戸棚とか。使いたいなと思ったときに、別のここにあるんだって探しにいけばいい訳で。思い出しもしなければ、そもそも要らないってことですよね。そんな風に、わかりやすいかなと思います。

食器とかも、同じやり方でわかりますよ。

 

パーソナリティ

1軍、2軍ですね。

 

宇田川

はい。1軍、2軍。食器は特にですけども、普段使いの物を、全て満遍なく使っているなんて方、私一回もお伺いしたことないです。

 

パーソナリティ

でも意外とたくさん持っているんですよね。

 

宇田川

そうなんですよね。どーしてもね食器って。いっぱい持っていても、実は自分の好みとか、使いやすいとか、つくる料理にあってるかとか、ってやっぱり選んでますよね。使うものって決まっていたりすると思います。そして、理由があると思うんですよね、扱いやすい理由が。

 

パーソナリティ

丈夫とかね。

 

宇田川

丈夫とか、そうですよね。そう。理由があると思うので、分けてあげれば、取り出しやすくて戻しやすい、素敵なシュッとした感じになると思います。

 

パーソナリティ

なるほど。さて、みなさん参考になりましたでしょうか?箱に出してみて、1軍2軍の選別を。

 

 

いる・いらないの2択で仕分けせず、

3から4択のキーワードで仕分けする

 

宇田川

そう、選別です。

今使ってる。たまにしか使わない。使うかもしれないとか、キーワードがありますよね。

レッスンでは、おおむね4つくらいのキーワードで分類するのをおすすめしています。

いる、いらないの二択って、選択が重くって出来ないことが多いんですよ。

例えば、ほかの場所、それ以外とか、そういうあいまいなものの仕分けも、のこしてあげると気が楽。決断ができるんです。

いるといらないだと、100か0か、みたいな感じで、どちらでもないから、結局後回しみたいになっちゃう方は多いです。なので、2つじゃなくって、3つもしくは4つぐらいのキーワードで分けたほうが、お客様の決断は早いっていうのは感じますね。

 

パーソナリティ

そうですね。そこでスパッと、どこかに入れておいたほうが、次のステップにも行きやすいですしね。是非この時期のスッキリに入れてみてください。先生ありがとうございました。

 

宇田川

ありがとうございました。

 

 

きらきら!!今回のポイントきらきら!!
・ 調理器具は箱にまとめて1週間使ったものから定位置に戻し、1軍・2軍を分ける

・ いる・いらないの2択で仕分けせず、3から4択のキーワードで仕分けする



(編集:木場能子

 

番組で、片付けご相談を受け付けています
こちら、FMおだわらのフォームから
番組名 LIVING GARDEN
ラジオネームと、メッセージにご相談の内容を、書いてくださいね。
ラジオでご相談へお答えした内容は、このブログにも書きますね。
お待ちしています!

【次回の放送予定】
FMおだわら LIVING GRDEN 片付け相談 


●ネットでラジオを聴く
「パソコンでFMおだわらを聴く」をクリックします
FMおだわら

●iPhoneやIpadの方は
AppStoreで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして、地域を選択
TuneIn Radio

●Androidの方は
GooglePlayで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして地域を選択
ItuneIn Radio (Android)

 

やさしい片付け訪問レッスン



「片付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、伊勢原市、秦野市、平塚市、海老名 市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南 茅ヶ崎市、藤沢市 辻堂、東京都 世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。