押し付けな言い方をしていませんか【FMおだわら 片付け相談】 | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け

●FMおだわら 片付け相談「片付けしよう!を目標にした時の落とし穴」

第1・第3金曜日の12:30~ 生放送でお届けしています。
放送の内容はブログでもお伝えしていきますね。


前回までの記事はこちら・・・

『片付ける前に考える事』

『片付けなさい。と子供に言っても片付けられない理由』

 

 

パーソナリティ

お話を聞いてたりとか、話してたりするとあっ!そっかと思えるんですよね~。

実際、特に進歩はないかなという感じがするから、お母さんとお片づけをする前にお話をしてみるってのはいいのかもしれませんね。そうするとお子さんの整理だったり、片づけがしやすくなるかも。

 

宇田川

大事だと思います。やはりしゃべっている間に、自分の考えがまとまるって、よくある話ですよね。

 

パーソナリティ

聞き脳とかの話につながって来るかもしれないけど、そういうタイプ多いですよね。そう思うと、机も自分が宿題をしやすくするにはとか。

 

宇田川

そう、本当にそうです。宿題をしやすくするために机を片付けるのか、うちの娘みたいに絵を描くために机を片付けるとか。それ勉強机ですけどって言いたいんですけれども、それによって何をどこに置くのかってのが全然変わってきますよね。

 

パーソナリティ

そうですよね。机はあるんだけども、宿題だったりお勉強はリビングでするって子も、今多いから。一人で勉強する年になるまでは、机が荷物置き場というかね、お片づけをする場所になる可能性も大きいですしね。

 

宇田川

そう思います。そこの机の上にお母さんに見せるプリント、とっておかないといけないプリントを入れる箱が置いてあるとか。それから時間割を揃えるだけみたいな感じだけだったら、見やすい場所に、その時間割のプリントを貼る場所を用意するとか。もうそこで何をするかによって全然違いますよね。どこに何を置くのか。


パーソナリティ

新学期ということでランドセルもそうだけど、机もゲットしました!というお子さんも多いかもしれないですね。その机をどんな風に利用したいのか、勉強はどこでするのかというところは、親子で共通の意識を持っていないと、また親子喧嘩になっちゃいますね。


宇田川

是非、お子さんにどうしたい?って。どうすればいいと思う?って聞いてもらいたいなって風に思いますね。特にお子さんの場合は自分で決めたことは、その後ちゃんとやります。

 

パーソナリティ

そうかも。やりなさいって言ったら絶対にやらないですもんね。

 

宇田川

そうです。そうです。でも、それって結構大人も一緒だったりしますよね。

 

 

きらきら!!今回のポイントきらきら!!
・ 一方的に決めてしまわないで、お子さんがどうしたいか聞く



(編集:木場能子

 

番組で、片付けご相談を受け付けています
こちら、FMおだわらのフォームから
番組名 LIVING GARDEN
ラジオネームと、メッセージにご相談の内容を、書いてくださいね。
ラジオでご相談へお答えした内容は、このブログにも書きますね。
お待ちしています!

【次回の放送予定】
FMおだわら LIVING GRDEN 片付け相談 

6/3(金)12:30~
6/24(金)12:30~
●ネットでラジオを聴く
「パソコンでFMおだわらを聴く」をクリックします
FMおだわら

●iPhoneやIpadの方は
AppStoreで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして、地域を選択
TuneIn Radio

●Androidの方は
GooglePlayで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして地域を選択
ItuneIn Radio (Android)

 

やさしい片付け訪問レッスン



「片付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、伊勢原市、秦野市、平塚市、海老名 市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南 茅ヶ崎市、藤沢市 辻堂、東京都 世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。