片付けたくなる!やさしい片付けセミナーのご感想 | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け
セミナーにお越しいただいた方から、

「片付けられない」気持ちが軽くなる。

「片付けたくなる」一歩が見つかる。

そんなお声をいただくと、本当によかった~と思います。


こんばんは、小田原のライフオーガナイザー&建築設計士 宇田川路代です。


現在、小田原で開催している「やさしい片付けセミナー」。

片付けのはじめの一歩である「自分を知る」についてのセミナーのご感想をいただきました。

このセミナーでは、片付けの苦手の原因を見つける。

自分に合った収納方法を見つける。

自分にやさしい片付けプランをつくる。

そのために必要な「自分を知る」ことを、ワークを通じて、みなさまに体感していただいています。

少人数開催ですので、時間の許す限り、具体的なご質問にお答えして、すぐにやることを見つけていただけるようなヒントをお伝えしています。

私が用意した話よりも、私へのご質問、みなさんでのシェアのほうが時間が多いくらい、楽しかったセミナーでのご感想です。








【K.Fさま 40代女性】

なかなか捨てられなくて困っていましたが、「趣味ややることが多いのですから、いいんじゃないですか~」の言葉で、ラクになりました。

なんか、片付けたくなりました。

先生のおうちの「よくつかうものをひとつにまとめた引き出し」というのが、とても印象に残りました。

私も実践します。



【ふ~ちゃんさま 40代女性】

自分がわかりました。

お話をうかがって、気持ちが楽になりました。

自分なりにやってみたいです。

洗剤などあるのにドンドン買ってきてしまう母が悩みでしたが、収納の仕組みを考えていただいたので、やってみます。

イライラしないですみそう。


【Aさま 50代女性】

キキ脳ワークのお話が、とても興味深かったです。

あ~っと納得したり、楽しくお話を聞くことができました。

有難うございました。



【たまさま 30代女性】
キキ脳について、もっとたくさんの例が知りたいです。

自分と家族の違いがわかったので、見つめなおして、トライします。


【キャサリンさま 30代女性】↑今日お呼びするニックネームをおしえてください、といったところ「キャサリンで!」と音譜


2回目の参加でした。とてもわかりやすかったです。

自分が悩んでいることが、他の人には簡単なことだったり、こうすればいいのに、と話がでてきておもしろい。

みんないろいろなんだなと思いました。



悩んで立ち止まっている方が、片付けたくなる一歩を見つけていただく、そんなセミナーを開催していきたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。