今日は大阪弁護士会主催の『相続関係調査』の研修に行ってきました。
どうも抽選の結果,めでたく当選したとのこと。
入所したばかりということもあり,大変ありがたく参加してきました。
京阪淀屋橋駅を降りて弁護士会館を目指して歩いていくと,まもなく大阪地裁の建物が目に入りました。
以前大阪で仕事をしていた頃を思い出してしみじみです。
弁護士会館に到着し研修室に入ると,座席指定とのことで,思っていたよりかっちりした感じに多少驚きました。
ちょうど30名の受講者でした。
研修は日をまたいで3日間ありますが,初日である本日の講義内容は相続実体法がメインでした。
比較的まったりとした内容であったため,余裕を持って受講できました。(グループで取り組む応用問題は相当ハードでしたが。。)
実務に直接役立つ講義でもあるし,次回以降も楽しみにしつつ,今後に活かしていきたいと思います。