親の家の片づけー物への思いを消費しましょう! | 「サステナブル大人片づけ」でここちよい暮らしに!

「サステナブル大人片づけ」でここちよい暮らしに!

サステナブル大人片づけは片づけを義務ではなく楽しむ片づけ法です。今の自分の暮らしを新しい生活様式に気持ちもお部屋もフィットさせます。今までお伝えしたラッキー片づけの進化版です。

大人片づけインストラクターの藤井暁子です。

お盆で実家に帰られているかたも多かったのではないでしょうか。
帰省の際に、親の家の片づけはとても心配になるところです。

親の家の片づけでも
難易度が高いのは
情が深くて物に思い入れのあるタイプ
 
物を手放すことがなかなかできないので、
どうしても物が増えていってしまいます。
そんな家が遺された場合はほんとうに大変です。
そこには小さな使えなくなっている物にも思いが遺されているので、処分を任される親族はとても大変です。
むしろなんの関係もない業者のほうが簡単に片づけができるかもしれません。
でもできれば、そんな事務的に処理したくはないですね。
たくさんの遺された思いから、大事な思いを、
掬い上げられるようにしたいです。
そのためには、
親御さんが元気なうちに、
少しでも持っていらっしゃる物に少しずつ光を当ててください。
そして、溜め込んである大事なものを箱や棚の奥から出して、普段使いのものと交換してみてください。
もったいないから使わないで置いてあるものでも、使わなければもっともったいないことになってしまいます!
良いものから使って、まずは
物への思いを消費してください。
講座、片付けサービスをやっています。お気軽にお問い合わせください。
=講座案内=中野教室
大人片づけ入門講座ー
捨てないで片づく、年代別片づけ法
 
8月16日(木)第3木曜 13:00~14:30
8月27日(日)第4日曜 13:00~14:30
 
脳ササイズ片づけ入門講座ー
一生自分で片づけられる脳トレを
しながらの片づけ法
 
8月19日(土)第3日曜 13:00~14:30
8月23日(水)第4水曜 13:00~14:30

講座、片づけサービスのお申し込みはこちらから