こんにちは。

上海は昨日降った雨雨ですっかり冷え込みましたね。
本格的に冬の到来ですかね雪


中国でのインターネットショッピングってやっぱり不安ですよね??
ニセモノの商品も多いし、保障も日本ほどしっかりしていないし…
中国ではなかなか手を出しにくいものだと思います。

私も中国に来たてのころはネットショッピングなんで絶対に怖くて手が出せませんでした。



そこで少し中国のネットショッピング事情をご紹介したいと思いますニコニコ

中国では淘宝(タオバオ)、一号店、京东商场、アマゾンなどが今の主流のネットショッピングサイトです。

私の中では一号店では生活用品、京东商场は電化製品、アマゾンは書籍、と買うものを決めています。
アマゾンは日本では有名ですが、中国では日本ほどの知名度はまだ確立していないようです。
でもアマゾンは着払いができるのでネットバンクを開設していない場合にはとても便利ですキラキラ



そして中国で最も知名度のある淘宝(タオバオ)。
このサイトは少し特殊なもので、淘宝(タオバオ)の中に

個人が出展している淘宝(タオバオ)
企業が出展している天猫(T-mall)の2種類があります。


中国でも家で買い物をすべて済ませてしまう人が増え、企業もネットショッピングに積極的に参入しています。

この天猫(T-mall)は企業が出展しているので商品のすべてが正規の商品です。
これが安心に買い物ができる最大のポイントですね!


店名の後に“旗舰店”と書いてあります。
この文字を必ず確認してください!!


ユニクロやZARAも出展していますし。
コーセーや資生堂なのど日本でおなじみの企業も出展していますラブラブ!
中国ではセールなども頻繁に行われますし、家まで届けてくれるのが助かりますねべーっだ!

中国の週末の洋服屋さんは試着室に長蛇の列ですガーン

私、本当にこれが嫌で、いくら気に入った洋服があってもこの長蛇の列に並んでられなくて買うのを毎回あきらめてしましますあせる

その分ネットでお買い物するとこんなストレスもなく
好きなものを安く自宅まで届けてくれるのでとっても重宝しています。

なんといっても企業直営のサイトなので安心して中国でも買い物ができますキラキラ

みなさんも天猫(T-mall)をぜひ一度お試しになってくださいね~~~(^O^)/





そして今日は11月11日。
日本ではポッキーの日ですね。
皆さんポッキー食べましたかはてなマークはてなマーク


中国では光棍节という日で 
11.11 “1”を人に見たてて恋人のいない人のための日になっています。
日本語ではシングルデーというんですかね?

中国ではいたるところで“双11”というセールイベントをあちこちでやっていますよ!!



私の好きな韓国ブランドの化粧品もセール中です
ラブラブ!
安いのでついつい買ってしまいました音譜



皆さんもぜひ!!
火山シリーズと、ワインシリーズが私的にはお勧めです。
下のリンクから飛んでください~
innsfree T-mall



韓国の化粧品はコスパが本当にいいですね!!
種類も豊富ですし、パッケージもかわいいしラブラブ
見ているだけでルンルンな気分になりますっ音譜
それが中国でも味わえるなんてドキドキドキドキ



もう一ヶ月もすればクリスマスです。
はやく光棍を卒業しないと、とーーーても寂しいクリスマスを送らなければならなさそうです(ノДT)

それではみなさんまた~
よい一週間を。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ