image

先日遂に児童精神科の初診日でした。

2月に問い合わせて4月末受診…

これでもすごく早くてラッキーでしたね!
と言われるほど児童精神科の予約を取るのは
かなり大変なことみたいです😣

事前に市の発達相談で相談した内容をまとめて頂いたものを
持参していたので最低限の問診票の記入のみですみました。

診察では主にどんなことが今いちばん困っているか。

周りの人の理解のある環境か。

というようなことを子供を交えて質問されて、
具体的な困り感について説明していくって感じでした🤗

我が家の場合は、

マイペースが崩せず、
強制的に何かをやらせたり・やめさせたりすると
癇癪を起こしやすかったり、

1度泣いてしまうと
なかなか気持ちの切り替えが出来なかったり、

ニュースや緊迫したような音楽を聞くだけでも
恐怖に襲われて耳を塞いで怯えてしまったり、

じっと座っていられなくて
診察中にも椅子でグルグル回ったり、
椅子から滑り降りては上りを繰り返したり、
先生との間のパーテーションの土台部分を
カリカリとずっと爪で弾いてたり、
先生との会話を遮って全然違う会話をしだしたり…

ほんと、こんな感じです💁‍♀️って感じで説明しました。

それを聞いた先生からは、
かなり特性と思われる症状が見られるから
来月1度Wiskはやっておきましょうか!と。

ADHD+ASDの疑いで、
次回Wisk受けてきます👍💦