image

image

image

我が家はリビングに娘用の机が2つあります。

1つは学習用で、もうひとつは娯楽スペース。

娘は視界に色々な情報が入ってくると集中出来なかったり
探し物がみつからなかったりするので、
学習用の机にはチャレンジタッチや鉛筆削りなど
学習に必要な最低限しか置かないようにしています。

ちなみにランドセルや学校の身支度は更に別で
ランドセルを置くスペースとワゴンを置いています。

娯楽スペースは主に本を読んだりゲームをしたり
タブレットを使ったり…という時に使ってます☺️

場所を分けることで気持ちの切り替えもしやすく
ものの把握がしやすくなったので
娘もとても気に入ってくれています!

ちなみに先日はこの娯楽スペースに
3冊同時読みをして寝落ちしていました😂

机に本を並べてそれぞれ1ページ読んだら
次のページを読むといったなんともクセの強い読み方で
読書を楽しんでいるそうで…

本当に斬新な発想の持ち主だな。と
我が子ながらに感じる母なのでした🤣笑

#iris_発達

#発達グレー
#こだわりが強い
#気持ちの切り替えが苦手
#小学生
#凸凹は個性
#クセ強め
#ASD疑いの娘