image

image

うちの娘は英語優位なこともあって、
国語…特に漢字の書き取りの宿題が特に苦手です🫠

漢字の書き取りの宿題が出ると毎回のように

漢字はやりたくない😭

難しいから嫌なの😭

こんなに沢山できないよ😭

全然上手に書けないから嫌なの😭

もう全部ぐちゃぐちゃにして捨てたい😭

でも花丸貰いたい😭

とこのループを毎度床で繰り広げております🫠

でも娘、漢字テストはほとんど満点で、
読みも書きも特に問題に感じるようなことはないんです😳

だから親の私からすると、たった1枚で
3回ずつくらいしか書かないのに何が難しいのかって
思ってしまっていましたが、

娘はお手本とお手本と全く同じように書きたいから
少しでもマスの線からズレてしまったり、
バランスが悪いと全部消して書き直し…

でも何度書いてもお手本も見比べると
自分の方が下手だから

これじゃ花丸もらえない😭

誰にも見せたくない😭

という思考になり悲しくなってしまうようです😓

もちろんそこまでのことは求められてないので
全然花丸もらえる書き方をしてると思うのですが😂笑

褒められたい・認められたい・注目されたい
完璧主義な娘にとってはこの漢字の宿題を終えるのに
かなりの労力がかかり…
難しく大変なものに映っているみたいです😇

結局この宿題は翌日には提出できず、
担任の先生には連絡帳で事情を説明して
本人が納得いくものが書けたら
提出させてもらうことになりました😂🩷

担任の先生には、
娘ちゃんいつもすごく丁寧に
一生懸命取り組んでくれているので、
娘ちゃんにとって
漢字の宿題は負担が大きいかもしれないので、
1回だけでも半分だけでも大丈夫ですよ🤗

と言ってくれたのに、
最後までやらないのも嫌なようで
結局全部書き切るまで頑張りました😆💦

写真のものが提出した宿題。
本人的にはまだ上手じゃないと言っていますが、
許容できるくらいには書けたようで
やっと提出することができました👏

月曜に出た宿題を金曜に持っていくという
なんともマイペースな娘ですが、
そのこだわりがいつかなにか開花してくれると信じて
今はそっと見守りたいと思います🙋‍♀️💦

#dal_発達

#発達グレー
#こだわりが強い
#気持ちの切り替えが苦手
#小学生
#凸凹は個性
#娘の困り感