昨日9月29日は中秋の名月でした

 

昨日夕方、月を見ないと、と歩いていました

18時少し前くらい

 

 

と、視界にあった建物が途切れた時…

その東の空に

 

オレンジ色の

巨大な月🌕

 

 

母がいつか言っていた月とはこのことか!

 

恐怖さえ感じる濃い色と大きさ!!

生まれて初めて見ました🌕驚き

 

道端で見ている人もいました

 

が、私はSCに急いでいたので

買い物をおえてから見ようと

のんきに思っていました

その間、外食もしようと

 

 

21時頃にSCを出て空を見上げると

あれ・・

 

だいぶ上に上がっていた月は

とても綺麗でしたが

いつもの大きさ🌕凝視  ←当たり前泣き笑い

 

 

普段、月を見ることはほとんどないです

お月見の日も見たことがなかった

 

(でもこれでも、月を愛で

月のサイクルにも興味がある私😅

月関係のブログもフォローしている・・)

 

 

でも、秋で空気も澄んできたしと

 

最近、久々に上弦の月を見た時には半月

十字のかたちに光を放っていたので

とても感動しましたキラキラ

 

 

が、今回のんびり買い物をしていたのは

 

名月の日だから

18時頃に見たままとは言いませんが

いつもよりもっと、巨大気づきな月でも

見られるのかと思っていた

 

これは本当にとんだ勘違い・・真顔

急に大きな月が見えるわけはない真顔

 

 

東からのぼったばかりの時は

大きく見えるのですね。これも忘れていた泣き笑い

 

昨日は、満月が見られる正確な時間として

18:58頃とされていたようです

 

 

のぼったばかりの月がもう1度見たい目がハート飛び出すハート

でもチャンスはあります

 

今日は「十六夜」(いざよい)

十五夜の翌日に出る、十五夜に近い名月気づき

 

今日の夕方また外へ出てみようと思いますニコニコ

 

そして、十五夜が過ぎて二日目は

「立待月」(たちまちづき)

 

十五夜に近い美しい月が

見られるといいですイエローハートイエローハートイエローハート

 

 

おそいけど、、

昨日、SCでお団子の粉も購入

(まだ作ってない)

 

以前、手作りした時

ふんわりしてすごく美味しくてハート

ただ食べたくて・・・

FJ3174790001.jpg

 

その時は、お月見ではなく

こうしましたが(冷たいです)

FJ31748100010002.jpg

 

 

 

十五夜のお団子は、十五夜にちなんで15個

(または5個、あるいはその年の満月の数)

盛るそうです🎑