私の嫌いな保育士さん

 

 

小さな子どもでもなく、もう就職もした

わが子の写真をいつまでレイアウトしてくるの

だろう。。。

 

「年賀状は、新年のあいさつだということを

忘れている人がいる」

という言葉を聞いたことがあるけど

 

「子どもの成長お知らせ葉書き?」と思って

しまうことが。それなら親族だけにすれば

いいのにと思ったり

 

 

私なら「20歳もすぎ、就職した私の顔写真

載せないでよ〜💧」と思うかもキョロキョロ

(子が)「頑張って働いてます!」などの

コメントも、新年の挨拶とはすごく関係もないよね

 

「わが家は今、こんな感じです」と伝えたい

気持ちはわかるけど、就職し、もう1人暮らしも

している子どもの写真をいつまで載せてくるのか

 

 

 

新人の頃の話だけど、この人の保育の現場での

「子どもかわいい〜かわいい〜」が

強すぎるのが苦手だった

 

子どもは可愛いし、保育中、キュンキュンする

場面は私も、もちろん何度もあった飛び出すハート

 

けれど過度に「かわいい、かわいいラブ飛び出すハートキューン」と

なりながらする仕事じゃないよね

そういう気持ち、心の中にはいつも持ってはいるけど

 

 

子どもへの情の、表に言動としてあらわれる部分が

強すぎるというのかな

 

偏見かもですが、、就職、1人暮らしもしている

我が子の写真とコメントを今も載せることにも

「子離れしていない」ことに似たようなものを

感じる

 

 

自分以外の家族のことでなく

自分のこと、書くことないのかしら

 

もう子どもは全員大きいのだし

(子ども1人ひとりの顔写真と、それぞれの子の

今やっていることなどのコメント付き)

 

その歳になったのなら

もう年賀状くらい、家族に属することなく

「自分」という「個人」を表現できないのかな

 

 

家族の集合写真ならわかるけど

20歳すぎた社会人の子の、母のコメント付きの

写真にちょっと思ってしまった

 

いつまで、年賀状というかたちで、、

子に依存しているんだろうキョロキョロ

 

 

話は戻り

この方、自分が若い頃、先に書いたような保育士

だったのに今、そういった感じの。。。新人保育士

のことを愚痴っていた。あなたもそうだったよねちょっと不満

 

 

子ども可愛い〜、だーーいすきハートハートハート

みてみて可愛いぃぃぃラブハートタイプの

保育士が嫌いな私真顔

 

 

ついでに書くと、この方の、昔、出産してからの

私への「子どもってこうなのよーニコニコキラキラ」攻撃に

イライラしたもやもや

 

「そうでしょうね。そんなことくらいわかるよ💧」と

思う事ばかりだったから

 

独身だったし(その後結婚、義母との関係で離婚

子どもはいません)子どももいない私に、、

先輩ママぶる必要ある?

 

 

彼氏はいたけど、独身の私に、第1子を妊娠した

ことについて、幸せ内容いっぱいの手紙を

書いてきたのにもラブレターもやもやしたんだったわ真顔

 

 

最近も私に「園の子どもと自分の子は

ちがうよ〜」と言ってきた

そうでしょうね。なんで今、私にそんなことを

言う必要があるのだろう

 

「親になりいろいろわかった、知ってるよぉハート

という態度と発言が、とても嫌ネガティブ

 

先輩風(かぜ)を吹かせるのが好きじゃない私

対この方は、ほんのり先輩風を吹かせるのが

好きみたいネガティブ