今年もだ。先輩の年賀状

 

住所が書いてある面では、ない方、、

 

昨年から、印刷の絵と、印刷の文字だけで

文字を書けるスペースがあいてるのがさみし〜真顔

 

 

元職場でいちばん一緒に仕事をした先輩ですが

この先、会うことはない気もするし

もう年賀状おくるのやめようかなという

気分にもなるキョロキョロ

 

こういう年賀状を受けとっている人いますか?

気にしないわという感じですか?

 

 

この先輩とは、私も普通に楽しい会話ルンルン

できるけど、当時、他の同僚たちも。。。

この先輩とは親しくしていてもひそかに。。。

いつ導火線に火がついてしまうかを

心の奥で警戒し、緊張してしまう感じで

 

何がきっかけで、先輩の機嫌を損ねるというか

怒らせないかと思ってしまう、少々そんな人

 

 

「忙しいなか書いてるんだし、ずっと会ってないし

コメントも書けないよ!」なんてことも

正直、言いそうな人無気力

非常にはっきりした人なので

 

私も「嫌い〜プンプン」という人ではないから

年賀状書いてるけど

 

 

いただいても、印刷の文字だけでは

「年賀状、書いてくれてうれしい」とか

「そうなんだ〜」とか、何も気持ちを心に

描けなくて、ただ真顔になってしまう真顔

 

要はさみし〜なと。あんなに一緒に働いたのにちょっと不満

でも当に忙しいのかも

私だって要介護の家族が2人

(祖母と、認知症初期の父)

 

 

次の記事『年賀状に思ったこと②』は

子どもの写真、、というか、成人した子

(すでに社会人で1人暮らしもしている)の

写真付き(母親によるコメントつき)

年賀状について