嫌いな会社、嫌いな上司 | 東京アラフォーOLのラキラキラキmy life 〜日常と推し活のライフログ〜

東京アラフォーOLのラキラキラキmy life 〜日常と推し活のライフログ〜

東京在住独身OLのライフログ、時々、推し活(嵐・Snow Man)ブログ。
私のブログを読んで、誰かの何かのキッカケやヒントになってくれれば嬉しいです!
なお、ブログの内容に関係ないコメントは承認しておりませんので、予めご了承ください。

私が今年転職した会社は、
こんな会社でした。

〜経緯〜

◾︎2016年7月  入社

A部署にて勤務開始
未経験の新たな仕事を始める。
             
上司は相手の気持ちを考えられないサイテーなゲス上司だけど、
A部署の人達は皆良い人達

途中辞めたいなぁ〜と思ったけど、
ちょこちょこストレス発散させ、
仕事の進め方とゲス上司の扱い方を覚え、
人間関係にも恵まれた環境でなんとか頑張ろうと決意した8月
(この時点で無理があったのかも…)

◾︎2016年9月  B部署への異動を命じられる

A部署で頑張ろうと思った矢先…
希望しないB部署への異動を命じられました…

「異動した方が私のため」が表向きな理由だけど、

本当の理由は、
・B部署の人員不足
・業績が良くないため、採用活動ができない
・ゲス上司が忙しいから、私の面倒は見られない

そんな理由で入社3ヶ月の契約社員を異動させるなんて…

自分の希望と妥協案も提示したけど、
一切無視…

A部署とB部署の上司(男性)に、
パワハラのような形で異動させられました…

もうこの会社では働けないと思い、
退職を決意し、その旨を伝えました。

◾︎2016年10月  B部署で勤務開始

この部署に異動したことによって、
会社の社風、実態、事業の方向性がすごく良く見えた気がする…

仕事内容、社風、事業の方向性、
この部署の上司が好きになれず、
いっそう退職したい気持ちが高まる…

◾︎2016年11月  退職の意思をもう一度伝えるも、慰留される

今度はB部署の女上司とバトル

この自己チューな女上司とも、
反りが合わないし、考え方が合わなかった。

私に辞めて欲しくないのは、
私のためじゃなくて、
自分のプライドや同部署の皆のためって言うのが、伝わってきた…

辞めたいって言ってる人を続けさせても、
会社にとって何も良いことはないと思うんですが?

◾︎2016年12月 退職


私が半年間働いた会社は、
アットホーム×体育会系の混ざり合ったような会社でした。


体育会系の精神論も好きではないし、 
(残業が美学だと思っているところ、
イケイケどんどんなところ)

アットホームって、
良いところは、厳しく注意されたり怒られないところだけど、

悪いところは、ルールが定まってなかったり、なぁなぁなところがあって、

私には合わなかった…
特に、B部署はその典型で非常に働きづらかった…

・ルールがちゃんと決まってない

・マニュアルはあるものの、文章だけの羅列でわかりづらいし、ところどころ抜けている

・私語が多くダラダラ仕事(上司含め)

・テキトーな人が多い(他人任せな人が多い)

会社全体で言うと…

・役職者がおかしい人が多い 
   ・指示が下手
   ・気分屋
   ・自己チュー(やりたくない仕事は部下や他部署にふる)
   ・ビジネスマナーがなってない

役職者の人選がよくわからない…

・プライドが高い人が多い
(自分を良く見せようとする人が多い)

・土台が整っていないのに、新しいことに手をつける
(一旦、今やってることを整えてほしい…)

ここまで見ると、中小企業かと思われると思いますが、
東証一部上場企業のグループ会社で、
全国展開もしてて従業員数も600人位はいる、
そこそこ大手の企業なんですよね。
なので、福利厚生は良かったり、
サービス残業とかはなかったですが、
会社の体質はホントにおかしかった。

とにかく一番許せないのは、
A部署のゲス上司

この上司…
仕事自体はスゴく出来る人だと思うんです。

ビジネススキルって、
ポータブルスキル+ヒューマンスキルだと思うので 、

ポータブルスキルは極めて高いけれど、
ヒューマンスキルが極めて欠ける人で、
相手の気持ちを考えて物事を発言できない人でした…

ゲス上司の言葉

「○○さんは、30代なんだから即戦力でなきゃ、困るんだよ。」

B部署にどうしても異動させたいがために、未経験のA部署ではなくB部署の即戦力になるだろうと言い放った言葉です。

「じゃあ、雇うなよ」と思いました

一般論で30代は即戦力を求められる傾向にあるのはわかってます。
(30代だから未経験の仕事に挑戦しちゃいけないというのもおかしいですが…)
それならば、未経験の30代は雇わなきゃ良い話。



未経験の30代を雇うの決めたのはそっちなのに、
雇った以上はそんなことを言うのはNGだと思います。
やろうとしたのに出来そうにないから異動とか、無責任すぎる
人の経歴を何だと思ってるんだ

そして、こんな無責任なことが良しとされる会社もおかしいと思います。

私はこのゲス上司を絶対に一生許せません。
一生、恨み続けるでしょう。


でも、こんな負の思いを抱えても、私にとってメリットはナイです…
一刻も早くゲス上司とは縁を切って、
記憶から消してしまいたいのが本音です。

ホントに嫌いな会社、嫌いな上司でした。