どこで目にしたか失念しましたが、

過去のノートを見返していたら、

「HSPの常識あるある」が

出てきました。

 

他にも一緒に記載されていたかもしれませんが、

きっと自分も「そうそう!」と思ったものを

書き留めていたのだと思います。

 

 

1. 気を使うのは当たり前

 

2. 人の感情の変化に敏感

 

3. 一人になる時間が必要

 

4. 空気は吸うものではなく、読むもの

 

5. 考えすぎてパッと言葉がでない

 

6.  チャットは即レスが正義

 

7. 人のイライラを見ると、自分のせいかと不安になる

 

8. まっすぐ並んでいない商品が気になる

 

9. 大きな声が苦手で、耳を塞ぎたくなる

 

10.  イベントの次の日は、頭と身体がヘトヘト

 

11. 一緒にいて疲れる人からは、そっと離れる

 

12. 音や光に敏感

 

13. 困った人がいたら声をかける

 

14. 自分の言動を振り返り、一人反省会

 

15. 周りの出来事や会話をよく把握している

 

16. 怒鳴り超えが大嫌い

 

17. 約束が入ると、その日までソワソワ

 

18. 店員さんに「ありがとう」を伝える

 

19. 建前や社交辞令、嘘が見抜ける

 

20. 上司に話しかけるタイミングを迷いまくる

 

21. 同意を求められた時に、違うと思ってもはっきり言えない

 

22. 贈り物を貰ったら、お返しをする

 

23. 「ありがとう」と「ごめんね」を大切にする

 

24. 大きな音を立てないよう注意を払う

 

25. 毎日のルーティンは、少しでも崩れたら嫌

 

26. 常に完璧を目指しがち

 

 

見返してみると、今も続けて大切にしている内容がある反面、

「そんな時もあったね〜」

「今は(自分の中の葛藤がなく)本当に楽になったな〜」

と思うものも。

 

こういう思いを持ち続けて、

つらい思いをしている方もいるでしょう。

 

過去には、これはみんな同じように感情を揺さぶられている。

疑いなく思ってきました。

1億人いれば1億通りの価値観があるのに。

 

その後、人はそれぞれ違うということを深く理解したく、

資質や性格の違いなどについても情報収集をしたものです。

 

人生を好転させる思考方法も、

自己受容ができていなかったり、

潜在意識に実車引っかかっているものがあったりすると、

なかなか上手くいかないこともあります。

 

ベースの部分が変わらないと、

一線を超えるのは難しい人もいると思います。

 

私もなかなか変われない分野があると思って長年過ごしてきましたが、

身体の中のホルモン作用に変化が起こると、

全く捉え方が変わってびっくり。

 

どんどん願いが現実化するスピードが早くなり、

本当に生きるのが楽になりました。

 

 

もうすぐ海の見える温泉宿に行くのが楽しみです♪

 

 

海を見ると、自分の悩みなんてちっぽけだなーと、

開放されますね!

 

 

みなさまにハッピーな思いがあふれますように!

今日もありがとうございます。