最近、夕方になると、

日が長くなったなぁと

感じられますね。

 

それもそのはず、

春分まで片手で数えられる

ようになりました。

 

この週末、

東京はとてもよく晴れて、

太陽の恵みを

改めて感じられる日を迎えています。

 

 

朝の太陽の光晴れは、

幸せを感じるのに不可欠です。

 

朝日の恩恵はいろいろ。

 

まず幸せホルモンのセロトニンが

分泌されます。

 

セロトニンはよい睡眠に必要な

メラトニンに変化もする、

ベストフレンドでいたいホルモンです。

 

さらにビタミンDの生成にも

効果を発揮してくれます。

 

 

ビタミンDは、

ビタミンといいながら、

ホルモンであるという一面もある

意識しておきたいもの。

 

・セロトニンの生成には必須

・花粉症などのアレルギー予防

・骨の健康

・更年期障害緩和

などなどに影響する、

積極的に増やしたいビタミンです。

 

 

太陽は夕方まで

我々を照らしてくれますが、

午前中のそれは

身体に様々な恩恵を

もたらしてくれます。

 

救急車のサイレン音が

向かって来るときと

去って行くときで

違って聞こえる

ドップラー効果の

作用があるそうです。

 

 

「朝日は金運」と言われる方も

いますね。

与えられる恩恵を考えると、

本当にその通りだと思います。

 

 

美しい生き方を教えてくれた先生も、

朝早く起きることを、

何度も説いてくれました。

 

周りも4:00、4:30、5:00に

起きるようになりましたと

言っていた人ばかり。

 

その当時は、

周りの人たちとの違いに焦りながら、

無理して起きる日々に挑戦しては、

挫折してを繰り返していました。

 

そんな時期を経て、

ここ何年かは、

そこまで早くはないにしても、

基本的に無理せず早起きです。

 

旅行も渋滞を避けて早くから出かけ、

宿泊先でも早く起きて

温泉から日の出を拝んだりして。

 

「太陽のおかげで幸せ♪幸せ♪♪」

と、幸福感に包まれて過ごしています。

 

 

朝の習慣は、

どんどん良いことが増えてきますね。

 

今日も太陽に感謝しながら、

楽しく過ごします♪

 

 

ありがとうございます