ここ数年、

気になっていることがあります。

 

スーパーマーケットで、

お買い物をしている時のことです。

 

お会計を済ませ、

購入した商品を袋に詰めたあと。

 

空になった買い物かごを、

重なっているかごの上に

置いてお店を後にされますね。

 

この時、ガサっと大きな音をたてて

置いていかれる方の

なんと多いこと!

 

これでは、

「私を雑に扱ってください」

と周り宣言しているようなもの。

 

このような行動に、

他者は無意識レベルで、

「自分もこのように

雑に扱われるのでは?」

と感じてしまいます。

 

そして、どこかその人に対して、

「この人は、丁寧に扱わなくていいな」

という印象を持たせて

しまうのではないでしょうか。

 

なんてもったいないのでしょう!

機会損失を重ねています。

 

お仕事の場面でも、

雑な方にはお任せしたくないな…と、

判断されている場面があるのだと

想像ができます。

 

 

私の中でも、

ちょっと気持ちがささくれてくると、

「あっ、リセットしなきゃ!」

と気がつく場面があります。

 

例えばお料理中に卵を割ったあと、

殻を生ごみの袋に入れるタイミング。

 

投げ入れている程ではないのですが、

普段より接地面から遠い所で、

手を放していると危険信号です。

 

すぐに、心を整えるギアに

シフトチェンジをするように

しています。

 

 

 

普段の言葉遣い、所作などの

他者へ与える印象を変えることにより、

自分が受ける恩恵は変化していきます。

 

人はもちろんのこと、

物に対する扱い方にも気を配る。

 

これを意識することにより、

身に起きる良い出来事が増えていくでしょう。

 

 

今日もありがとうございます。

良い一日になりますようにドキドキ